エグウェブ.JP@福岡/WEBセミナー・分析・WEBサイト制作

福岡でWEB分析やホームページ制作講座、WEBサイト作成、Googleアナリティクス、LINEスタンプ、Adobe Phoshop・Illustrator、Excel等ご質問ご相談下さい♪

第10回 WEBサイトの戦略にコンセプトダイアグラムの考え方を活用してみる

time 2017/10/05

コンセプトダイアグラム

清水誠さんが提唱する戦略立案のコミュニケーションツール。どんなユーザーがどのような経路で訪れ、目的を達成するためにどのようなコンテンツや機能が存在するのかを図に整理してサイトの全体像を可視化したもの。

 

コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析 (Web Professional Books)

詳細はこちら

 

例えば、ビールを飲むためには

  • WEBサイトで購入
  • 酒屋で購入
  • バーで直接飲む

の3つがあり、3つとも網羅しなくてはならないというもの。

(出典:UX流Web解析

 

店舗検索の地図を見た時点でその人は店舗に行くだろうと想定する。

1人あたりの製品認知を高められているか、いくつの商品種類を長期間でどれだけ閲覧したのかを知るため閲覧商品数を目標に加える

 

つまり、WEBサイトでの売上(購入)以外の部分も指標として見ることが大事

ということになります。

おすすめ記事

コメントを残す

プロフィール

EGUWEB

EGUWEB

WEBサイトを作りたい!WEB分析を学びたいけど分からない。とりあえず色々と知りたい!皆様の悩みを解決できるように頑張ります。 [詳細]

★オススメのBOOKS★

カテゴリー


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。