エグウェブ.JP@福岡/WEBセミナー・分析・WEBサイト制作

福岡でWEB分析やホームページ制作講座、WEBサイト作成、Googleアナリティクス、LINEスタンプ、Adobe Phoshop・Illustrator、Excel等ご質問ご相談下さい♪

【GoogleAnalytics】リンクのクリック数を計測しよう|イベントトラッキングの設定

time 2017/10/25

Google Analyticsはページの読み込みと同時にデータを収集します。

しかし、このままではリンク先を開いた動作やマウスオーバーした場合に、ページの読み込みがされないので計測がされない…

といったことを解決するために「イベントトラッキング」があります。

「イベント」は、ダウンロード、モバイル広告のクリック、ガジェット、Flash の要素、AJAX の埋め込み要素、動画の再生、マウスオーバー、リンクのクリックなどを指します。

イベントトラッキングを設定することで、「クリック」や「マウスオーバー」といったのデータを収集することができます。

 

実装方法

イベントヒットは、send コマンドを使用し、hitType に event を指定することで送信できます。event ヒットタイプの場合、send コマンドのシグネチャは次のようになります。

ga(‘send’, ‘event’, [eventCategory], [eventAction], [eventLabel], [eventValue], [fieldsObject]);

 

例:動画の [再生] ボタン

  • カテゴリ: “Videos”
  • アクション: “Play”
  • ラベル: “Baby’s First Birthday”

 

例:動画のダウンロード回数

  • カテゴリ: “Videos”
  • アクション: “Downloaded”
  • ラベル: “Gone With the Wind”

 

 

アクションとラベルはレポートデータに関連する(分かりやすい)名称にしておくことがオススメです。

また、アクション名は全体を通じて同じにしておくと集計または区別がしやすいと思います。

※例えばダウンロードについて”Download”と”Downloaded”が混在すると分かりにくくなってしまうので、”download”に統一する、など。

おすすめ記事

プロフィール

EGUWEB

EGUWEB

WEBサイトを作りたい!WEB分析を学びたいけど分からない。とりあえず色々と知りたい!皆様の悩みを解決できるように頑張ります。 [詳細]

★オススメのBOOKS★

カテゴリー


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。