エグウェブ.JP@オンライン/WEB講座・セミナー・WEB分析

WEB分析・ホームページ・WEBサイト作成・WordPress、Googleアナリティクス、LINEスタンプ、Photshop・illustrator、Excelの講座やオンラインセミナーを開催中!

【Googleアナリティクス】「GA4」のレポート項目〜新しくなって何が変わったのか?PART1|GoogleAnalytics4

time 2020/11/18

前回も書きましたが、Googleアナリティクス4になったことで、レポート項目や設定などが以前のGoogleアナリティクスから全く別物のような状態に変わりました。

2020年10月14日(米国時間)にGoogleアナリティクスは「GoogleAnalytics4(GA4)」として、大きく生まれ変わっています!

レポート項目

レポート項目は大きく「リアルタイム」「ライフサイクル」「ユーザー」「イベント」「探索」「設定」といった内容に分かれました。

ホーム

まずはホームから始まります。

リアルタイム

今、まさにリアルタイムに閲覧しているユーザーの情報が分かります。

地図が見やすくなりました。

ライフサイクル>集客

訪問経路が分かります。以前まで「チャネル」などで扱っていた流入元データは[集客]-[トラフィック獲得]内に全てまとめられたようです。

ユーザー獲得

organic(自然検索)、referral(他サイト参照)・・・といった情報がわかります。

トラフィック獲得

Google、Yahoo、Bing・・・から、という情報が分かります。

ライフサイクル>エンゲージメント

新しく「エンゲージメント」というレポート項目が増えました(以前は、たしかBetaであった気がしますが・・・)

エンゲージメント>イベント

エンゲージメント>ページとスクリーン

ライフサイクル>収益化

eコマースに収益に関する分析ができます。
※全くの専門外なので省略します。

ライフサイクル>維持率

ユーザーの「維持率」を見ることができます。

まとめ

以前のGoogleアナリティクスに比べて、レポート項目の種類が大幅に減ったように思います!

あたらしいレポートが増えて覚えるのが大変ですが、覚えてしまえば以前のGoogleアナリティクスよりも使いやすくなるのかもしれません!

ご参考下さい😃

download(ダウンロード)

プロフィール

EGUWEB

EGUWEB

【皆さまの人生に最良のファーストステップを】WEBサイトを作りたい!WEB分析を学びたいけど分からない。とりあえず色々と知りたい!皆様の悩みを解決できるように頑張ります。 [詳細]

カテゴリー