お問い合わせ
    氏名

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容



    会員登録(無料)
    ログイン
    スキルアップは今すぐこちら!▶

    【Googleスプレッドシート】脱EXCEL!Googleシートを使うべき10の理由!今すぐ移行せよ!

    Googleスプレッドシート
    この記事は約3分で読めます。

    皆さん、「Googleスプレッドシート」を使っていますか?

    え、使っていない?・・・そもそも知らない?まだEXCELやNumbersなどの表計算ソフトだけを、使っていますか?それはとても勿体ない!!Googleのスプレッドシートをぜひ使ってみましょう!

    Googleシートとは?

    Googleシートとは、Google社が提供している表計算ソフトのこと。Excelのように「パソコンにソフトをインストールして使用」ではなく、「インターネット上で使用するWEBアプリケーション」です。

    Googleシートの利用に必要なのは「Googleアカウント」だけです。 費用も一切掛からず、無料で使えます。

    ①費用が掛からない。無料!

    Googleシートは、なんと無料で使えます。様々なメリットがあるにも関わらず、Googleアカウントを持っているユーザーであれば誰でも無料で始めることが出来ます。

    ②ネット環境さえあればいつでもどこでも閲覧編集可能!

    ③パソコンへのインストールが不要!

    ④豊富なテンプレート

    ⑤データが自動保存される!

    ⑥編集履歴が全部残っている!

    スプレッドシートは新規作成してから最新の編集履歴までを全て保存しており、いつでもどこまでも戻ることもできます!

    ⑦複数人で同時編集ができる。最大で50人!!

    Googleスプレッドシートの最大のメリットは、複数人で 「同時編集」ができることにあります。

    最大で50人まで同時アクセス・同時編集が可能です!

    ⑧保存容量は0KB(ゼロ)!!

    Googleドライブでは、保存できるストレージの容量は15GBです。Googleのドライブに表示されているファイルの容量を見てみると、Googleスプレッドシートのサイズは「-」という表示になっているのが分かるかと思います。つまり、保存領域が無くサイズが0ということになります。

    ⑨Googleサービスは99.978%の稼働率!

    Google はそのテクノロジーが企業、学校、政府の機関での利用に適したパフォーマンス、規模、信頼性を提供することを約束しています。
    Googleサービスは計画的ダウンタイムを持つことなく、99.978% の可用性をもって何億ものユーザーに提供されているのです。

    ⓾GASでGoogleサービスと連携ができる!

    GAS(Google Apps Script)という仕組みで他のGoogleサービスと連携が出来るという強みがあります。

    例えば、Googleスプレッドシートの「あるセルの値が特定の条件に変わった時にGmailを指定したアドレスに送信する」といったプログラムを作ることができます。他にも、「スプレッドシートに記入してあるデータをGoogleカレンダーに転記する」など、使い方は様々です。

    他にも多くのメリットがあります!

    まとめ

    こんなに便利なGoogleスプレッドシート、使わないと勿体ない…!と感じた方は、さっそく使ってみましょう!(^o^)/

    Google Sheets: 無料のオンライン スプレッドシート エディタ | Google Workspace
    Google Sheets を使用して、オンライン スプレッドシートを作成、編集しましょう。どのデバイスからでもリアルタイムで安全に共有してインサイトを確認できます。

    0 件のコメント

    コメント
    タイトルとURLをコピーしました