URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Googleスプレッドシート】連番を一気に打ち込める便利関数|SEQUENCE関数

Googleスプレッドシート
\スプレッドシートのスキルアップはこちら!/ スプレッドシート
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

連番を一気に打ち込む時に使える便利な関数が「SEQUENCE関数」です。

SEQUENCE関数とは?

SEQUENCE関数は、連続した数字のグリッドを返します。1、2、3、4 などの連続する数値の配列を返します。

SEQUENCE(行数, 列数, 開始値, 増分量)

引数がないと1が返ります。が、引数は必須になっているので入れます。

では、使ってみます。

1~100の連番を100行に一気に出す

1~100の連番を100行に一気に出したい場合は、以下のようにします。

[rml_read_more]

=SEQUENCE(100,1,1,1)

1~100の連番が100行目まで一気に入力されました!

列数を増やす

第2引数を3にすると、3列になります。

=SEQUENCE(100,3,1,1)

3列に表示されました!

3の倍数を作る

3の倍数を作りたいときは、第4引数の数値を変えます。3の倍数の場合は3を入れます。

=SEQUENCE(100,3,1,3)

まとめ

SEQUENCE関数を使うと、指定した行列数に、指定した増加数の連続データを一気に入力できます。時短にもなりますのでぜひ覚えておきましょう😃

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら