今やFacebook広告は集客やマーケティングに欠かせないツールとなりました。このFacebook広告を出したことが無いという方も多いはず。
では、そのFacebook広告の基本、広告画像の作り方と広告の出稿方法をご説明していきたいと思います!
まずは画像を準備する
まずは広告に出す画像が必要です。イラストレーターなどのツールを使って、画像を作っていきます。
横1200px × 縦628px
Facebookには様々な広告がありますが、今回はオーソドックスな「画像」広告を1枚準備してみたいと思います。
広告フォーマット ビジネスのストーリーを伝える美しくパワフルな方法を見つけましょう
https://www.facebook.com/business/ads/ad-formats
画像の種類や比率(アスペクト比)
画像の種類や比率(アスペクト比)にルールがあります。
- ファイルタイプ: JPGまたはPNG
- 画像アスペクト比: 1.91:1~4:5
画像の文字・テキストは全体の20%以内
- テキストは画像の20%以内
- メインテキスト: 125文字以内
「画像の20%以上をテキストが占めると、配信が減ることがあります。」
となっているので、広告が出ない訳ではないが、広告に文字が多いと広告が配信されにくくなる、ということのようです。
モックアップ作成
こちらのページから広告のモックアップ(サンプル)が作成できます。
Facebookフィードに配信する「認知度アップ」を目的とする画像広告の仕様
Facebookフィードに画像広告を配信する際の「認知度アップ」を目的とする広告の仕様とガイドラインについて説明します。技術要件と推奨事項を確認しましょう。こちらで詳しくご説明します。
広告用画像作成
広告のサイズに合わせて、画像やテキストを配置していきます。(テキストがっ画像全体の20%に収まるように)
広告を「新規作成」する
下記ページより広告を「新規作成」して、広告を出すタイプや場所を決めていきます!
Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。
まとめ
長くなりそうでしたので、続きはまた次回書きたいと思います!
ご参考下さい^o^)/