URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【心理学効果一覧】マーケティング・ビジネスで使える心理学効果まとめ

マーケティングで使える心理学効果を集めました。

※随時追加していきます。

このページをブックマークしておくと便利です!

記事一覧ページはこちら▼

マーケティング入門
マーケティングとは? マーケティングとは「売れる仕組みを作ること」です。 「マーケティングの目的は、販売を不要にすることだ」 – ピーター・ドラッカー(Peter Ferdinand Drucker) 「ビジネスで成功する一番の方法は、人か...

心理学効果一覧

  • FASHERの法則
  • アフォーダンス理論(Affordance)
  • アンカリング効果(Anchoring Effect)
  • アンダードッグ効果(Underdog effect)
  • アンダーマイニング効果(undermining effect)
  • 1:5の法則
  • 一貫性の原理
  • イエス・バット法
  • ウィンザー効果(Windsor effect)
  • ヴェブレン効果(Veblen effect)
  • エピソード記憶(Episodic Memory)
  • エスカレータ効果
  • エンハンシング効果
  • おとり効果
  • オープンクエスチョン
  • か>確証バイアス(Confirmation Bias)
  • カクテルパーティ効果
  • カラーバスの法則
  • カリギュラ効果
  • か)カタルシス効果
  • か)片面提示の法則
  • 希少性による心理的リアクタンス
  • 奇数の法則
  • 気分一致効果
  • クレショフ効果
  • クローズドクエスチョン
  • ゲインロス効果
  • 現状位置の法則
  • 決定回避の法則
  • 権威への服従原理
  • コールドリーディング
  • ゴーレム効果
  • こ)コンコルド効果
  • こ)好意の返報性
  • ゴルディロックス効果
  • 作業興奮
  • ザイオンス効果(Zaionsu effect)
  • サトルクエスチョン
  • サブリミナル効果
  • サンクコスト効果
  • シャルパンティエ効果
  • シャワー効果
  • 初頭効果
  • 親近効果
  • 社会的証明の原理
  • 松竹梅の法則
  • シンメトリー効果
  • スノップ効果
  • ストループ効果
  • スリーパー効果(Sleeper effect)
  • スリーセット理論
  • せ)宣伝効果
  • セルフマニピュレーション
  • セルフプレゼンテーション
  • 損失回避の法則
  • た)単純接触効果(ザイオンス効果)
  • ツァイガルニク効果
  • 吊り橋効果
  • テンション・リダクション効果
  • ディドロ効果
  • ドア・インザ・フェイス・テクニック
  • ど)同調効果
  • ドレス効果
  • 認知的不協和
  • に)二者択一法
  • ネームレター効果
  • バイヤーズリモース
  • ば)罰への欲求
  • ハード・トゥ・ゲット・テクニック
  • バックトラッキング
  • ハロー効果(Halo effect)
  • バーナム効果
  • パーソナル・スペースの法則
  • バンドワゴン効果
  • ピグマリオン効果(教師期待効果)
  • ピークエンドの法則
  • ブーメラン効果
  • フット・インザ・ドア・テクニック
  • フォールス・コンセンサス(偽の合意効果)
  • プライミング効果(Priming effect)
  • プラシーボ効果
  • フレーミング効果
  • プロスペクト理論
  • 文脈効果
  • 噴水効果
  • ぶ)分析麻痺症候群
  • ぶ)文脈効果
  • 返報性の原理
  • ベビーフェイス効果
  • 保有効果
  • 傍観者効果
  • ホット・リーディング
  • ボッサードの法則
  • マッチングリスク意識
  • マジックナンバー3
  • マジックナンバー7
  • マズローの欲求五段階説
  • ミラーの法則
  • メラビアンの法則
  • ヤーキーズ・ドットソンの法則
  • ラベリング効果
  • ラポールトーク
  • り)両面提示の法則
  • リポートトーク
  • レッテル効果
  • ロミオとジュリエット効果(Romeo-and-Juliet effect)
  • ローボールテクニック
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら