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    【アンカリング効果】マーケティングで活用できる心理学術効果、アンカリング効果とは?

    Marketing(マーケティング)
    この記事は約3分で読めます。

    アンカリング効果とは?

    「アンカリング効果」とは、アンカーと呼ばれる「先に与える情報が判断を歪めアンカーに近づく心理学の現象」のことをいいます。船の錨(いかり)のことを「アンカー」と言いますが、その錨(いかり)を下ろすという意味で「アンカリング」と呼ばれます。

    人は最初に聞いた金額を基準に高い安いを判断する傾向にある、という心理です。

    例えば「今週末まで!高級ノートパソコンが通常価格15,2000円がなんと!今だけ特別価格99,800円!」といった表示が、アンカリング効果の例といえます。

    アンカリング効果の例

    アンカリング効果は行動経済学者のダニエル・カーネマンにより実証されています。

    「国連加盟国のうちアフリカの国の割合はいくらか」という質問をしたときに、質問の前に「65%よりも大きいか小さいか」と尋ねた場合(中央値45%)、「10%よりも大きいか小さいか」と尋ねた場合(中央値25%)よりも、大きい数値の回答が得られるという。
    【ウィキペディア】

    「8×7×6×5×4×3×2×1」または「1×2×3×4×5×6×7×8」という計算の結果を、5秒以内に推測してもらった場合、前者(中央値2,250)のほうが後者(中央値512)よりも大きい推測の値が得られたという(正答は40,320)【ウィキペディア】

    下記も有名なアンカリング効果です。日常生活でもよく使われる質問です。

    「ピザ」と10回言わされた後に、肘を指差して「ここは?」と問われた際に「ひざ」と答えてしまう。

    写真はイメージです。

    錨(いかり)のように、ひとは数字や連続性に繋ぎ止められる。

    人は「8×7×6×5×4×3×2×1」のほうが「1×2×3×4×5×6×7×8」という計算の結果よりも大きいと感じる、「15,2000円が特別価格99,800円)」でお得感を感じで安いと感じる、という心理が働きます。

    悪用は厳禁ですが、効果的に使うことで、契約が取りやすくなったり、申し込みが入りやすくなったりします。(※特に価格表示は景品表示法というものがあるので注意です・・・)

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