763万 キーワード

2021年 検索パフォーマンス

57.8万 ユーザー

2021年 訪問ユーザー数

WordPressのスキルアップはこちら!▶[click]

【マッチングリスク意識とは?】消費者が買わない理由を解消して購入確率を上げるマーケティング方法

Marketing(マーケティング)
この記事は約2分で読めます。
スキルアップで未来を変える!!
情熱があれば【誰でも】挑戦できます!
ここからSTART↓

物の購入やサービスの契約をする際に「もし○○だったらどうしよう…」といった不安や「もし壊れたら」「もっといいものが出たら」といった様々な疑問や考えが出てくるかと思います。そのような時は「マッチングリスク意識」を考えるとよいかと思います。

マッチングリスク意識とは?

マッチングリスク意識とは、物の購入やサービスの契約をする際に「もし○○だったらどうしよう…」といった不安や「もし壊れたら」「もっといいものが出たら」といった様々な疑問や考えを持ってしまい、踏みとどまってしまう意識のことを言います。

消費者心理を理解する

まずは、「なぜこの場面でこれを不安に感じるのか」という顧客理解から始まります。

商品を買おうと思った時に思いつくのは「類似商品と比べてどうなのか?」「一般価格よりも高いのか安いのか」「耐久性はあるのか」「みんな持っているのか?」「自分に必要があるのか」など、実に様々な疑問や不安を持つかと思います。

単に商品を売りたい!ではなく、何がボトルネックになるのか?をとことん考えて出し尽くしてみることが顧客理解の一歩になるかと思います。

信頼を得る行動や発信をする

たとえその商品が良くても、提供者が商品の批判をしてしまっては元も子もありません。まずは信頼を得るためにはどのような発言や発信をすればよいのか?を考えて実践してみましょう。

小さな積み重ねが、やがて大きな信頼を得ることになります。

クチコミを書いてもらう

良質なクチコミはマッチングリスク意識を解消させる大きなポイントになります。「使ってみて本当によかったです」「また買います」「リピートしています」といった一般消費者のクチコミを見て購入を決めたという方もきっと多くいるのではないでしょうか。

お試し・サンプルを準備する

「まずは無料お試しをお送りします」「お申し込み後に1週間以内であれば無料で解約できます」といった「まずは○○~」で購入や申込みのハードルを下げてあげることでマッチングリスク意識を解消します。

まとめ

マッチングリスク意識を解消するためには「そもそもこの商品サービスのマッチングリスク意識で考えられることは?」を考えてみることから始まります。

このマッチングリスク意識が全て解消された時には、購入や契約の確率が上がっていくことになるかと思いますので、ひとつずつ見直しならが、解消していきましょう😃

ご参考ください😃

Loading
「ワードプレスで未来を変える!」
【未経験挑戦可!】スキルアップしたい!WordPressに挑戦したい!何かに挑戦して人生を変えたい!!という方をお待ちしています↓↓
Marketing(マーケティング)
EGUWEB
タイトルとURLをコピーしました