URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

iPhoneの画面ガラスがパキパキに割れた…。修理はどうすれば? 修理料金や予約方法は?

Apple(アップル)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

iPhone(XS Max)の液晶画面のガラスがパキパキに割れました…。

はい、・・・ただの不注意です。

「あっ」と思った瞬間・・・

悲劇は訪れます。

液晶に強化ガラスフィルムを装着していても、コンクリートの落下の激突には耐えられなかったようです(そりゃそうか…)

ということで、このままでは、どうにもこうにもならないので、・・・「修理」という選択になるかと思います。

一応、操作は出来たりするかもしれませんが、iPhoneが割れたまま使い続けるというのは、怪我の危険(私はひとまずこのまま使っていたら破片が両手の親指に突き刺さり、出血しました)、被害の拡大(ガラスがどんどん剥げていく)、重要な操作が出来ない(今回の場合は、FaceIDが認識しないコントロールセンターが出てこない、など)問題だらけなので、すぐにでも修理することをオススメします。

ということで、どうするのか?

まずは「補償内容」を確認します。

「AppleCare+(プラス)に加入しているかどうか」

がとてつもなく大きな分かれ目です。

AppleCare+(プラス)とはiPhoneのサポートを強化する有償サービスで、AppleCare+に加入している場合、購入から2年間は液晶ガラスの修理だけであれば、最大2回まで「3,400円」で修理できます。※そのほかの損傷は1回につき11,800円(税別)。

シリアル番号とコードを入力すると、今の契約状況が確認できます。

AppleCare+(プラス)に入っていない期間が過ぎている、などであればこの補償は受けられないので、通常価格で修理することになります。

ということで料金を確認したら、次はAppleStoreの「ジーニアスバー」を予約します。アポ無しでいきなりAppleStoreに持ち込んでも、かなり待たされてしまうか、修理してもらえないケースが多いです。もし当日の予約者にキャンセルが出ていれば受付してくれるかもしれませんが、 ジーニアスバーの技術者さんたちも順番に対応していますので、予約をして持ち込むのが良いでしょう。

間違っても、予約無しで突然持ち込んで「壊れたからすぐ直して!」なんて言わないようにしましょう。

まずは該当機種を選択します

Get SupportContact Customer Support

getsupport.apple.com

「iPhone」を選択します。

「修理と物理的な損傷」を選択します。

「画面にひびが入っている」を選択します。

「持ち込み修理」を選択します。
※AppleStoreが近くになければ「配送修理」を選択します。
※配送修理の場合は数日~数週間掛かります。

2ファクター認証の表示後にスマホ側にサインインの画面が表示されるので許可するを押して、確認コードを入力します。

このブラウザを信頼しますか?
⇒「信頼する」

持ち込みするAppleStoreを選択します。

予約する店舗と時間を予約します。
先まで予約が埋まっている場合が多いので、早目に手続きをしましょう。

修理前に本体のバックアップを忘れずに!

予約が完了したら、店舗に行く前に、本体のバックアップを確実に行っておきましょう。

「設定」>「Apple ID~」の一番上のメニューを選択します。

「iCloud」を選択します。

「iCloudバックアップ」を選択します。

「今すぐバックアップを作成」

バックアップを完了させましょう。

念のため、iTune(PC)の方もバックアップを取っておくと確実です。
あとは「LINEのアカウント引き継ぎ」のONなども設定しておきましょう。

あとは予約した日時にジーニアスバーに向かい…

本体を預けましょう。ガラスの修理であれば、約1時間程度で終わるようです。

修理の見積り書をもらいました。
1時間後に取りに行く約束をして、 また来ます。

無事に直っていました・・・!

傷があったことなど全く分からないくらいに、元通りです。

まとめ

画面の修理

  • Apple Care+加入の場合のバッテリー交換:3,400円
  • Apple Care+未加入の場合のバッテリー交換:14,800円~37,400円

画面以外の修理

  • Apple Care+加入の場合のバッテリー交換:11,800円
  • Apple Care+未加入の場合のバッテリー交換:22,400円~67,800円

バッテリー交換

  • Apple Care+加入の場合のバッテリー交換:0円
  • Apple Care+未加入の場合のバッテリー交換:3,200円~8,800円

結論

「2年間で2回以上壊してしまう人はApple Care+に加入しておいた方が得をします。」ということになりますが・・・

そもそも「2年間で2回以上壊してしまうかどうか」なんて・・・神様でもない限り分からないはずですので、最初にケチらずApple Care+に加入しておいた方が無難でしょう。過信してケチったら、今回のような悲惨なことになるかもしれません。
・・・はぁぁ(´Д`;)

高い機種を選んだときは、特に。

ご参考下さい(´・ω・`)

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら