URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Excel】エクセルショートカットキー 一覧/F(ファンクション)キー編

Excel(エクセル)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

エクセルショートカットキーをぜひ覚えて時短を目指しましょう
\(^o^)/

F(ファンクション)キーのみ編

F1

「ヘルプ」を表示。[Excel ヘルプ] 作業ウィンドウを表示します。

F2

今選択しているセル(アクティブセル)を編集(文字入力)します。
※セル内容の末尾にカーソルが移動。

F3

[名前の貼り付け] ダイアログ ボックスを表示します。

F4

①通常時
 直前の作業内容を繰り返します。

同じ動作を繰り返します。


②数式内のセル参照またはセル範囲が選択されている時
 絶対参照と相対参照のすべての異なる組み合わせを順に切り替えます。

F5

[ジャンプ] ダイアログ ボックスを表示します。

F6

①通常時
 ワークシート、リボン、作業ウィンドウ、およびズーム コントロール間を切り替えます。

押すたびにアクティブな部分が切り替わります。


②文字入力時
 [全角ひらがな]に変換します。

F7

①通常時
 [スペルチェック] ダイアログ ボックスを表示して、作業中のワークシートまたは選択した範囲内のスペルをチェックします。


②文字入力時
 [全角カタカナ]に変換します。

F8

①通常時
 拡張選択モードを切り替えます。拡張選択モードでは、ステータス行に [拡張選択] と表示され、方向キーで選択が拡張されます。

※「Shiftキー」を押しながら範囲を選択する時と同じような動作になります。


②文字入力時
 [半角カタカナ]に変換します。

F9

①通常時
 開いているブックのすべてのワークシートを再計算します。

計算方法の設定が「手動」になっている場合。
計算方法が「手動」になっていると、数式に影響する値が変わっても計算結果が反映されません。
そんな時に「F9」を押すと、ワークシートの再計算が行われて、計算結果が更新されます。


②文字入力時
 [全角英数]に変換します。

F10

①通常時
 キー ヒントをオンまたはオフ (=Alt キーを押しても同じ)。メニューバーをアクティブにします。


②文字入力時
 [半角英数]に変換します。

F11

現在の範囲からグラフを作成して、別のグラフ シートに表示します。

※範囲は選択しなくても、Excelが自動で範囲を判断してくれます。
別シート「グラフ1」が作成されました。

F12

[名前を付けて保存] ダイアログ ボックスを表示します。

以上、F(ファンクション)キー単独のショートカットでした!

他のキーと組み合わせると、さらに色々な事が出来ます。
ご参考下さい。

それではまた!
Have a nice day!!
\(^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら