URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

‘git’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

Git(ギット)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

gitエラーメッセージ

「’git’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」

このエラーメッセージは、WindowsのコマンドプロンプトまたはPowerShellでgitコマンドを実行しようとしたときに表示されるものです。このエラーは、システムがgitコマンドを認識できないことを示しています。原因としては、以下のいくつかの可能性が考えられます。

Gitがインストールされていない

Gitがインストールされていない: コマンドを実行しようとしているコンピュータにGitがインストールされていない可能性があります。Gitをインストールする必要があります。

Gitのインストール場所が正しくない

Gitのインストール場所が正しくない: Gitがインストールされている場合でも、環境変数PATHにGitのインストールディレクトリが正しく設定されていないと、システムはコマンドを認識できません。

環境変数PATHの更新が必要

環境変数PATHの更新が必要: Gitをインストールした後に、コマンドプロンプトまたはPowerShellを再起動していないか、環境変数PATHの更新を行っていない可能性があります。

対処方法としては以下の手順を試してみてください:

Gitのインストール確認

Gitのインストール確認: Gitがインストールされていることを確認してください。公式ウェブサイトからダウンロードしてインストールできます。

PATHの確認と更新

PATHの確認と更新: Gitのインストールディレクトリが環境変数PATHに含まれていることを確認してください。

コマンドプロンプトまたはPowerShellで以下のコマンドを実行してみてください。

echo %PATH%

Gitのインストールディレクトリが表示されない場合は、環境変数PATHを更新して追加してください。

set PATH=%PATH%;C:\Program Files\Git\cmd

コマンドプロンプトやPowerShellの再起動

コマンドプロンプトやPowerShellの再起動: PATHの変更が反映されるために、コマンドプロンプトやPowerShellを再起動してみてください。

まとめ

これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、具体的な状況に応じて追加のトラブルシューティングが必要かもしれません。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら