URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【ThinkPad E550】メモリ増設方法

PC(パソコン)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

ThinkPad E550のメモリ増設

「ThinkPad E550」のメモリを増設する方法です。

https://amzn.to/2Z9QgIS

■E550関連はこちら
https://amzn.to/2Z9QgIS

メモリ部分のみの仕様だけ抜き出すと、下記となります。

統合メモリーコントローラーDDR3(動作クロック 1600MHz)
主記憶(RAM)容量 (標準/最大)※44GB(4GBx1)(PC3-12800 DDR3L SDRAM) / 16GB
主記憶(RAM)スロット数(空スロット数)2(空 1)

PC3-12800 DDR3L系のメモリがいけるようです。メモリもスロット2あるので、8GB×2=16GBあたりまで積んでも良さそうです。

PC3-12800 DDR3

下記のリンクより検索できます。

■PC3-12800 DDR3 検索
https://amzn.to/2F6rjaz

バッテリー脱着

増設前に。まずは危ないのでバッテリーを外しておきます。

横と下のレバーを押すと、簡単に外れます。

メモリ換装・増設

ネジを、外す。

まずは、脱着用のネジを外します。

[rml_read_more]

ツメを、外す。

ネジを外したら、少しずつツメを外してふたを開けていきます。優しく動かさないと傷が入ったり割れたりする可能性、大です。

全てのツメが外れると、フタが外れます。

HDDです。こちらをSSDに変えてあげると、さらに早くなる可能性が大ですので、交換するのもありかと思います。

右側?にメモリスロットがあります。もともと4GBのメモリが入っている向かいに、空きスロットが1あります。

ということで、まずはもともと入っていたメモリを抜いて、新しいメモリを挿します。4GB→8GBになりました。

さらに2枚目を挿します。8GB→16GBとなりました。

換装完了です!!

これでメモリが4GBから16GBに変わりました。見違えるほど爆速になりました。

まとめ

5年以上前の機種ですが、メモリを変えるだけで、爆速になりました!

ぜひお試し下さい!

※メモリを扱うとPCが壊れる場合もありますので、慎重に。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら