テキストを半透明にしたり、背景に溶け込ませたい時に、「描画モード」を使うと、簡単に加工ができます。
描画モード
エフェクトコントロール内にある不透明度の中に「描画モード」という設定があります。
通常
- 通常
- ディゾルブ
ソースレイヤーの不透明度が 100%未満でない限り、ピクセルの結果色は、元のピクセルの色の影響を受けません。「ディゾルブ」描画モードでは、ソースレイヤーの一部のピクセルが透明になります。
減算
- 比較(暗)
- 乗算
- 焼き込みカラー焼き込み(リニア)
- カラー比較(暗)
これらの描画モードでは、色が暗くなる傾向があります。一部の描画モードでは、絵の具を混ぜ合わせるように色が混合されます。
加算
- 比較(明)
- スクリーン
- 覆い焼きカラー
- 覆い焼き(リニア)
- カラー比較(明)
これらの描画モードでは、色が明るくなる傾向があります。一部の描画モードでは、投影された光を混ぜ合わせるように色が混合されます。
複雑
オーバーレイ、ソフトライト、ハードライト、ビビッドライト、リニアライト、ピンライト、ハードミックス。これらの描画モードでは、ソースカラーと基本色のいずれかが 50%グレーよりも明るいかどうかによって、これらの色に異なる処理が実行されます。
差
差の絶対値、除外、減算、除算。これらの描画モードでは、ソースカラーと基本色の値の差に基づいて色が作成されます。
HSLカテゴリ
色相、彩度、カラー、輝度。これらの描画モードでは、色の HSL(色相、彩度、輝度)の 1 つまたは複数の要素がそのまま基本色から結果色に適用されます。
ご参考下さい^o^)/