スキルアップを始める

AndroidスマホからWindowsにbluetooth経由でファイルを転送する方法

Windows(ウィンドウズ)
メルマガ購読できます

簡単1ステップ!届いたメールの「フォローを確認」クリックでメルマガ登録!一緒にスキルアップを目指しましょう!

57人の購読者に加わりましょう

Bluetoothとは?

Bluetoothとは「近距離無線通信規格」の1つで、数メートルから数十メートル程度の距離の情報機器間で、電波を使い簡易な情報のやりとりを行う場合に使用されます。

使用例として、イヤホンやヘッドホン、スマートウォッチなどで使用されます。

AndroidスマホとPCをbluetoothで接続する

まずは、AndroidスマホとPCをbluetoothで接続する必要があります。

双方のbluetoothがONになっている状態で、Androidスマホ側のbluetooth設定を開きます。

PCらしきデバイス名があるはずですので、選択します。

PCとスマホをペアリングする

まずは、PCとスマホをペアリングします。

PC側に通知が表示されますので、選択します。

「デバイスをペアリングしますか?」と聞かれますので、「はい」を選択します。

スマホ側もペアを選択します。

接続成功となれば、接続完了です。

PC側を「ファイル受信」状態にしておく

[rml_read_more]

先に、PC側を「ファイル受信」状態にしておきます。タスクトレイからBluetoothアイコンをクリックして「ファイル受信」を選択します。

「接続の待機中」状態に変わります。

受信体制は完了です。

ファイル(画像)を送信する

スマホ側で画像を選択します。複数でも可能です。

送信でBluetoothを選択します。

PCに送信される

あとは、選択した画像がPCにBluetooth経由で次々に送信されていきます。

あとは、保存先を選択して「完了」を押せば保存されます。

画像が保存されました!

まとめ

このような感じで、AndroidスマホからWindowsにbluetooth経由でファイルを転送することができます。使い方次第で便利に使えます。

御参考ください。

会員登録するとご利用できます。
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら