URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【初心者入門編】WordPressでホームページを作る方法について10ステップ|今から始めるワードプレス

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

ホームページ制作は勉強すれば誰でも制作ができるようになります。その実現には世界で圧倒的なシェアを誇るCMS・WordPress(ワードプレス)の利用がオススメです。このページでは、WordPressとは何か?どのように始めれば良いのかを簡単に解説しています。

WordPressとは?

WordPressとは?
GPLに従い配布される、オープンソースのソフトウェア。誰もがWordPressの開発に参加できる、という利点があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/WordPress#%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9

WordPressの始め方、作り方についてご紹介していきます。まずは始め方ということで、ひと通り読んでみてもらえればと思います。

何を作るのかを決める

まずは、ここが大事かと思います。ワードプレスを使ってブログを作るのか、コーポレートサイトを作るのか、商品紹介サイトを作るのか、他の何かサービスを作るのか?目的を決めることが、一番最初に決めることかと思います。

ページの設計をする

何を作るのか?を決めたら、次に決めるのは「何のページを作るのか?」です。例えば、ブログであれば、カテゴリーやタグ、コーポレートサイトや商品サイトであれば、「会社概要」「店舗紹介」「商品一覧」「お問い合わせ」など、まずは大枠を決めてしまいます。

ドメインを契約する

ワードプレスを使うときには、「独自ドメイン」が必要です。レンタルサーバーに準備されている無料のサブドメインを使用することもできますが、あまりオススメしません。先のことを考えると、永続的にずっと使い続けることのできる「独自ドメイン」がオススメです。

レンタルサーバーを借りる

「自前のサーバーを持っている」・・・という人は少ないかと思います。そうなると、選択肢は「レンタルサーバーを借りる」になるかと思います。今は個人レベルでも気軽に借りれる安価な金額で多くのレンタルサーバーがありますので、まずはレンタルサーバーを契約しましょう。(最低契約期間などがありますので、慎重に。)

レンタルサーバーにワードプレスをインストールする

レンタルサーバーを借りたら、ワードプレスをインストールします。今は、「ワードプレス簡単インストール」といった機能を準備してくださっているレンタルサーバー会社が多いので、誰でも簡単に作ることができます。

基本設定を行う

ワードプレスにログインした後は、まずは、ワードプレスの基本設定を行います。特に「表示設定」「パーマリンク設定」など重要な設定は、最初に必ず抑えておくべき設定ですので、必ず復習しておきましょう。こちらも別記事に書いていますので、ご参考ください。

「テーマ」の設定をする

ワードプレスの最強の機能のひとつが、この「テーマ」という機能です。

テーマというのはワードプレスのデザインのベースを決める「デザインテンプレート」のことで、公式サイトに公開されているテーマだけでも数万~(何個かわからないくらい)の数があります。

基本的には全て無料でインストールすることができますので、ぜひ色々とお試しください😃

ページを構築する

ワードプレスのインストールが終わったら、さっそくログインして、事前に構想を練っていたサイトの構造を作っていきます。

ワードプレスには「店舗紹介」「お問い合わせ」といったページを作るための「固定ページ」という機能があり、こちらを作って大まかにページを仕上げていきます。

SEO対策を行う

ひと通りサイトの設計が終わったら、SEO対策の設定を行います。直接打ち込んでもいいのですが、WordPressには「プラグイン」と呼ばれる便利な拡張機能があります。こちらを使って設定をシていくほうが簡単ですので、ぜひ色々とお試しください。

プラグインについては他の記事にも書いていますので、ご参考いただければと思います。

まとめ

ワードプレスは導入のハードルも低く、一度覚えてしまうと誰でも簡単にホームページを作ることができます。他のCMSと比較しても、その自由度が高い、という点が特徴です。

ぜひトライしてみてください😃

ワードプレスを始めるすべての人に、感謝と敬意を込めて。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら