スキルアップを始める

【WordPress】アイキャッチ画像がぼやける?時の改善法について

WordPress(ワードプレス)
メルマガ購読できます

簡単1ステップ!届いたメールの「フォローを確認」クリックでメルマガ登録!一緒にスキルアップを目指しましょう!

ワードプレスの投稿一覧画面などでアイキャッチ画像がぼやける場合の対処法について。

アイキャッチ画像ぼやけます!

なるほど・・・改善してみましょう。

アイキャッチ画像がぼやける?

いくつか考えられそうですが、おそらくは「設定」の「メディア設定」に原因がある?可能性があります。

アイキャッチ画像がぼやける原因

メディアの「サムネイル画像」のサイズが小さくなっている可能性があります。たとえば、50×50などになっている場合は、一覧表示された時の画像がぼやける可能性が高いです。

たとえば幅・高さが50になっているなど。

このとき、アイキャッチ画像として設定されるサムネイルのサイズが50×50になります。

[rml_read_more]

画像を引き伸ばすとぼやける

サムネイルのサイズが50×50で、一覧で表示される画像サイズが200×200などであると、元画像を4倍に引き伸ばすことになります。

これが、画像がぼやけるようになっているひとつの原因かもしれません。

この場合、サムネイルのサイズ幅・高さをそれぞれ300あたりにしておくと、ぼやける症状は改善されるかもしれません。

アイキャッチ画像をアップロードし直す

しかし、先にアップロードされた画像が自動的にリサイズ・リメイクされるわけではないので、改めて同じ画像をアップロードし直してあげる必要があります。

再度画像をアップロードすれば、次はサムネイル画像が300×300のサイズで生成されます。

まとめ

「設定」の「メディア設定」を小さくしすぎると画像がぼやける原因にもなりますので、ほどよいサイズを設定しておきましょう。

ご参考ください😃

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら