会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【Chrome】モバイルシミュレーター-レスポンシブテストツールで確認する方法

GoogleChrome(クローム)
この記事は約2分で読めます。

作成しているWEBサイトがスマホでどのように表示されるか確認したい!と思った時は、Chromeのデベロッパーツールで確認する場合も多いかと思いますが、毎回サイズを設定して…という点を解決するChromeの拡張機能が「モバイルシミュレーター-レスポンシブテストツール」です。

モバイルシミュレーター-レスポンシブテストツール

こちらのChrome拡張機能を使うと、スマホのシミュレーターがChrome上に表示されて、実機に近い画面でサイトの表示確認ができるツールです。

まずは、下記のページを開きます。

モバイルシミュレーター-レスポンシブテストツール
モバイルレスポンシブウェブサイトをテストするためのいくつかのモデルを備えたコンピューター上のスマートフォンとタブレットのシミュレーター。

「Chromeに追加」をクリックすれば、インストール完了です。

モバイルシミュレーターの起動方法

Chrome拡張機能のアイコンをクリックすると、シミュレーターが起動します。

あとは、シミュレーターで見たいサイトのURLを開くだけで、シミュレーター上でサイトが表示されます。

デバイスの種類やサイズも簡単に変更できるようになっています!便利ですね!!

まとめ

スマホの画面を確認する時は、Chromeのデベロッパーツールで確認する方法でもよいかと思いますが、シミュレーターを使った方が効率が良い場合もあるかと思いますので、必要があれば拡張機能からインストールしてみましょう。

ご参考下さい😊

タイトルとURLをコピーしました