URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【CSS】背景画像や画像を白黒(グレースケール)にする|filter:grayscale( )

CSS(シー・エス・エス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

「画像や背景画像を白黒にしたい」と思ったときは、画像を予め白黒に加工してアップロードするのもひとつですが、CSSのfilter:grayscaleを覚えておいたほうが早いかもしれません。

filter:grayscaleとは?

filter-functionを使うと、画像を明るくしたり暗くしたり、ぼかしたり、ドロップシャドウを適用したり、彩度を上げたり下げたり、セピア調にしたり…と、画像に様々な補正をすることができます。その中のひとつがfilter:grayscaleです。

grayscale() は CSS の関数は、入力画像をグレースケールに変換します。結果はfilter-functionです。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/filter-function/grayscale

画像を白黒(グレースケール)に変換できます。

filter:grayscaleの使い方

filter:grayscaleの使い方は簡単で、CSSを適用したい場所に設定をするだけです。

filter:grayscale(100%);

これで、背景画像が白黒(グレースケール)に変換されました。

filter:grayscale(50%)

半分だけグレースケールにしたい場合は、値を50%にします。

半グレースケール(?)になりました。

アニメーションでキーフレームをかけると、徐々にグレースケールに…といったこともできそうですね!

そのあたりは、また別の記事でまとめたいと思います😃

まとめ

という感じで、filter:grayscaleを使うと、画像を白黒(グレースケール)に変換することができます。

ご参考ください😃

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら