URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【EXCEL】時刻・時間計算でマイナスに!?####が表示されてしまう時の対処方法

Excel(エクセル)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

EXCELで時間(時刻)の和分・差分は

=A+B、=A-B

と入力すれば計算できます。

しかし、A-Bの差分がマイナス(A<B)の場合に

「########」という結果になります。

枠を広げても#######が広がるだけ・・・。
(T_T)

これは、Excelが時間を「シリアル値」で管理しているため、このような結果になってしまいます。

例えば、10:00と入力すると、Excelが時刻と判断してシリアル値として扱います。

0:00:00(午前0時)から23:59:59(午後11時59分59秒)の時刻は「0~0.99999999」の値となります。

例えば、

=TIMEVALUE(“0:00:10”)

と入力すると、計算結果は0.000115741となります。

差分がマイナスになる場合、計算結果が0~0.99999999の範囲外(マイナス)となるので##########といった表示になります(おそらく)。

例えば

10:00 - 2:00 = +8:00
2:00 - 10:00 = -8:00

と表示させたい場合。

下記のように数式を入れます。

=TEXT(ABS(A2-B2),IF(A2<B2,”-h:mm”,”+h:mm”))

これで上記のような表示をさせることができます。

テキスト関数で表示形式を変換します。

ABS関数で値を絶対値に変換して、IF関数でプラスかマイナスかを判定して表示を変えます。

TEXT 関数

指定した表示形式に変換します。

=TEXT(値,表示形式)

ABS 関数

数値の絶対値を返します。

=ABS(値)

詳しくはこちら▼

TEXT 関数を使用すると、表示形式コードを使用して数値に書式設定を適用することで、数値の表示方法を変更することができます。

これで時間・時刻の差分を+-で表示させることができます!

ご参考下さい★ \(^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら