763万 キーワード

2021年 検索パフォーマンス

57.8万 ユーザー

2021年 訪問ユーザー数

WordPressのスキルアップはこちら!▶[click]

【Excel】定員が決まっている授業を生徒へ第5希望までを取って各限目ごとに自動的に割り振ってみる[PART1]表の作成

Excel(エクセル)
この記事は約1分で読めます。
スキルアップで未来を変える!!
情熱があれば【誰でも】挑戦できます!
ここからSTART↓

「8個の学科があり、各学科の1限目~3限目には定員が決まっていて、生徒の希望順位に従って自動で割り振りをする」といったような表をEXCELで作成してみたいと思います。

  • 優先順位は、提出順とする。
  • 定員オーバーした場合は、優先順位の高い人で確定して、次の時間の最優先者となる。
  • 第3希望までしか記入していない人については、枠に入れなければ、残った教科からランダムに割り振られる。

このような感じにしてみたいと思います。

左に「名前と希望リスト」、右側に「学科リスト」を準備します。
(別シートに分けた方が良いですが、便宜上同じシート上で作成)

簡単な方法

第1~第3希望をそのまま反映させてしまう。

セルH3に「=C3」と入れてオートフィルで全部反映。

はい、完成!

・・・というわけにはいかないですね(^ ^;
このままでは、定員から何から無視してしまっています。

ということで、ひとつずつ順番に考えてみます。

「PART2」へつづく。

Loading
「ワードプレスで未来を変える!」
【未経験挑戦可!】スキルアップしたい!WordPressに挑戦したい!何かに挑戦して人生を変えたい!!という方をお待ちしています↓↓
Excel(エクセル)
EGUWEB
タイトルとURLをコピーしました