URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Excel】定員が決まっている授業を生徒へ第5希望までを取って各限目ごとに自動的に割り振ってみる[PART4]定員オーバーの対応

Excel(エクセル)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

先ほどのままですと、定員オーバーへの対応ができていません。

「マイナスになった時は次の希望教科を表示させる」とすると良いかもしれません。

循環参照エラーが発生しました。

このマイナスの結果は、元々この教科の部分の値を参照しているため、その結果に応じて値を変更する・・・という状態が無限ループになってしまいます。

ということは、この教科の部分の値で残数部分が影響を受けない状態に変更しないといけません。

※「空白にして#N/ A(エラー)になる」ということは「このセルの値に影響を受けている」ということが分かります。

まずはエラーを消すため、残数部分の検索値を変更してみます。

参照する部分を変更してみます。

第1~第3希望側から参照しました。結果は先ほどと同じ状態になっています。

受講リストに「残数がマイナスの場合は次の希望学科を入れる」という状態に変えてみます。

できました!

しかし、このままだと定員と残数が別の教科の値になってしまいます。

このあたりは工夫が必要だと思います。

あと、全体的に希望する表示と違っているようであれば、全体的に表を作り直してみても良いかもしれません。

つづきはまた(^ ^)

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら