URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【GIMP(ギンプ)初心者入門編】GIMPとは何?|インストール方法について

GIMP(ギンプ)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

GIMP(ギンプ)

「 GIMP 」というペイントツールは聞いたことがあるけど、GIMPとは何…?という方を対象に、これからご紹介していきたいと思います!

GIMP(ギンプ)とは?

1996年に提供開始された、無料のペイント・画像加工ソフト。アメリカのプログラマー、 スペンサーキンボールとピーター・マティスが大学在学中に立ち上げたことから始まります。GNU Image Manipulation Program「GNU(フリーソフト)の画像操作プログラム」の頭文字を取ってGIMP、と呼ばれます。有償のペイントソフトと同等の豊富な機能を備えている、最強の無料ペイントツールです。

まずはダウンロードします

[rml_read_more]

「GIMP」と検索すると、gimp.orgのサイトが出てきます。

または下記のURLから表示できます。

GIMP
GIMP - The GNU Image Manipulation Program: The Free and Open Source Image Editor

DOWNLOAD(X.XX.X ) バージョン名のボタンを選択します。

「Download GIMP X.XX.X directly」を選択すると、すぐにダウンロードが開始されます。200MB以上あるので、気長に待ちましょう。

インストールファイルがダウンロードできました。

ファイルを開きます。

言語を選択します。現時点では日本語が無かったのでEnglishを選択しておきましょう(インストール後はメニュー表示など日本語になっています)

インストール完了

インストール完了しました。アプリケーションを開いてみましょう!

起動中・・・

開きました!

一部が英語になったりしていますが、自動的に日本語化されています。
このあたりは今後のバージョンで変わっていくのでは・・・と思います。

ということで、インストールが無事に完了しました!

次回は、画面の構成や概要についてお伝えしていきたいと思います。
\(^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら