URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Gmail】便利な検索機能20個|メールの整理や検索を効率的に行う方法

Gmail(Gメール)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

以下、それぞれGmailの便利な検索機能です。

キーワード検索

キーワード検索: メールの本文や件名に特定のキーワードが含まれている場合、検索ボックスにキーワードを入力して対応するメールを見つけることができます。

差出人指定

差出人指定: from:を使用して、特定の差出人から送信されたメールを検索できます。

受信者指定

受信者指定: to:を使用して、特定の受信者に送信されたメールを検索できます。

CC/BCC指定

CC/BCC指定: cc:bcc:を使用して、特定のCCやBCCに指定されたメールを検索できます。

件名の検索

件名の検索: subject:を使用して、特定の件名を持つメールを検索できます。

日付指定検索

日付指定検索: before:, after:, older:, newer:などの検索オプションを使用して、特定の日付範囲内のメールを見つけることができます。

添付ファイルの検索

添付ファイルの検索: has:attachmentを使用して、添付ファイルを含むメールを検索できます。

未読メールの検索

未読メールの検索: is:unreadを使用して、未読のメールを一覧表示できます。

チャットメッセージの検索

チャットメッセージの検索: is:chatを使用して、チャットメッセージを検索できます。

既読メールの検索

既読メールの検索: is:readを使用して、既読のメールを検索できます。

スター付きメールの検索

スター付きメールの検索: is:starredを使用して、スター付きのメールを見つけることができます。

ラベル検索

ラベル検索: label:を使用して、特定のラベルが付いているメールを検索できます。

特定のカテゴリの検索

特定のカテゴリの検索: category:を使用して、プライマリ、ソーシャル、プロモーションなどの特定のカテゴリに属するメールを検索できます。

星印のカラー指定

星印のカラー指定: has:red-starhas:orange-starなどを使用して、特定の色の星印がついているメールを検索できます。

メールサイズの指定

メールサイズの指定: size:を使用して、特定のメールサイズ以上または以下のメールを検索できます。

特定の言語の検索

特定の言語の検索: lang:を使用して、特定の言語で書かれたメールを検索できます。

特定のフォルダ内の検索

特定のフォルダ内の検索: in:inboxin:sentを使用して、特定のフォルダ内のメールを検索できます。

特定のドラフトの検索

特定のドラフトの検索: is:draftを使用して、ドラフトとして保存されているメールを検索できます。

重要なメールの検索

重要なメールの検索: is:importantを使用して、重要なメールを検索できます。

送信済みメールの検索

送信済みメールの検索: in:sentを使用して、送信済みのメールを検索できます。

まとめ

Gmailのこれらの検索機能は、メールの整理や検索を非常に効率的に行うことができ、日常のメールの取り扱いを大幅に便利にします。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら