URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Photoshop or illustrator】データサイズ比較!どのくらいデータサイズに差が出るか試してみました。

Photoshop(フォトショップ)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

Photoshop or illustrator

Photoshopとillustratorで同じような図形を作った時に、データ量にどのくらい差が出るのか試してみました。

新規作成

それぞれ、A4サイズで空の状態のデータを新規作成します。

この時、aiは1,179KB、psdは473KBとなりました。

黒塗りの正方円を作成

中心から横幅一杯に黒塗りの正方円を作成してみます。

aiは1,589KB、psdは547KBとなりました。

黒丸ひとつだと、psdの方がデータ量が軽いようです。

背景をレイヤーに変更

Photoshopの背景をレイヤーに変更してみます。

aiは1,589KB、psdは1,221KBとなりました。

Photoshopのデータサイズが少し大きくなりました。

レイヤーを複製

レイヤーを複製して2つにしてみます。

aiは1,589KB、psdは1,747KBとなりました。

aiは2つにしても同じサイズ、psdは約5割増しになりました。

さらにレイヤーを複製

さらにレイヤーを複製して3つにしてみます。

aiは1,590KB、psdは2,273KBとなりました。

aiはレイヤーを3つにしても、ほぼ同じサイズです。

だんだんとデータサイズに差が出てきました。

レイヤーを10個

レイヤーを10個にしてみます。

aiは1,591KB、psdは6,480KBとなりました。

まとめ

同じような図形を何個も作る時は、イラストレーターの方がデータサイズは明らかに小さいです!

ご参考下さい\(^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら