【Scratch(スクラッチ)】ブロック一覧
記事一覧はこちら
動き
□歩動かす
□度回す
□度回す
x座標を□、y座標を□にする
□秒で□へ行く
□秒でx座標を□に、y座標を□に変える
□度に向ける
□へ向ける
x座標を□ずつ変える
x座標を□にする
y座標を□ずつ変える
y座標を□にする
もし端に着いたら、跳ね返る
回転方法を□にする
値を表示する
- x座標
- y座標
- 向き
見た目
□と□秒言う
□と言う
□と□秒考える
□と考える
コスチュームを□にする
次のコスチュームにする
背景を□にする
次の背景にする
大きさを□ずつ変える
大きさを□%にする
□の効果を□ずつ変える
□の効果を□にする
画像効果をなくす
表示する
隠す
□へ移動する
□層□
値を表示する
- コスチュームの□
- 背景の□
- 大きさ
音
終わるまで□の音を鳴らす
□の音を鳴らす
すべての音を止める
□の効果を□ずつ変える
□の効果を□にする
音の効果をなくす
音量を□ずつ変える
音量を□%にする
値を表示する
- 音量
イベント
旗が押されたとき
□キーが押されたとき
このスプライトが押されたとき
背景が□になったとき
□>□のとき
□を受け取ったとき
□を送る
□を送って待つ
制御
□秒待つ
□回繰り返す
ずっと〜
もし□なら〜
もし□なら〜でなければ〜
□まで待つ
□まで繰り返す
すべてを止める
クローンされたとき
□のクローンを作る
このクローンを削除する
調べる
□に触れた
□色に触れた
□色が□色に触れた
□までの距離
□と聞いて待つ
答え(値を表示)
□キーが押された
マウスが押された
マウスのx座標
マウスのy座標
ドラッグ□ようにする
値を表示(音量・タイマー)
タイマーをリセット
□の□
現在の□
2000年からの日数
ユーザー名
演算
□+□(足し算)
□ー□(引き算)
□*□(掛け算)
□/□(割り算)
□から□までの乱数
□>□(より大きい)
□<□(より小さい)
□=□(同じ)
□かつ□
□または□
□ではない
変数
変数を作る
値を表示する(変数)
□を□にする
□を□ずつ変える
変数□を表示する
変数□を隠す
リスを作る
ブロック定義
ブロックを作る