URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【スプレッドシート】stringValue={abc} abcの中身だけ取り出したい

Googleスプレッドシート
\スプレッドシートのスキルアップはこちら!/ スプレッドシート

Google スプレッドシートで、下記のようなテキストの中から abc の中身だけを取り出したい場合の方法です。

stringValue={abc}

取り出せますか?

関数を使って取り出せます。

FIND 関数と MID 関数を組み合わせる

FIND 関数と MID 関数を組み合わせて、指定されたテキストから特定の文字列を抽出することもできます。以下は、stringValue={abc} から abc の中身を FINDMID を使用して抽出する例です。

=MID(A1, FIND("{", A1) + 1, FIND("}", A1) - FIND("{", A1) - 1)

この式では、まず FIND("{", A1){ の位置を検索し、次に FIND("}", A1)} の位置を検索します。そして、MID(A1, start, length) を使用して、{ の位置の次から } の位置までの部分文字列を抽出しています。

注意: この方法は、{} が1回しか現れない場合に適しています。もし複数回 {} が現れる可能性がある場合は、他の方法や正規表現を使用することが望ましいかもしれません。

REGEXEXTRACT 関数を使用する

REGEXEXTRACT 関数を使用して、正規表現で抽出します。

=REGEXEXTRACT(A1, "\{(.+?)\}")

この式では、REGEXEXTRACT 関数を使用して、A1セルのテキストから {} で囲まれた部分を取り出しています。具体的には、正規表現 \{(.+?)\} を使用しています。

  • \{: { をエスケープして { を探します。
  • (.+?): () で囲まれた部分はキャプチャグループで、.+? は任意の文字列を表しますが、できるだけ少ない文字列にマッチさせる非貪欲な量指定子です。
  • \}: } をエスケープして } を探します。

まとめ

このようにして、stringValue={abc} から abc の中身だけを抽出できます。セルの参照先や正規表現を調整して、実際のデータに合わせてください。

会員登録するとご利用できます。
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら