スキルアップを始める!

【GTM】Googleタグマネージャーで電話クリックを計測する方法

Googleタグマネージャー
Googleタグマネージャー
この記事は約2分で読めます。

※記事中に広告情報を含みます。

スキルを手に入れた時、人は強くなれる。
Youtubeでスキルアップを始める 電子書籍でスキルアップを始める
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

Googleタグマネージャーで電話計測したい

Googleタグマネージャー(以下、GTM)は、ウェブサイト上での様々なユーザーアクションを計測するための強力なツールです。

特に電話計測は、ビジネスにとって重要な顧客接点の一つとして認識されています。この記事では、GTMを用いてウェブサイト上の電話リンククリックを計測する方法について詳しく解説します。

電話計測の基本概念

電話計測を行うためには、まずウェブサイトのHTMLコード内で電話リンクが適切に設定されているかを確認する必要があります。

例えば、<a href="tel:0000-00-0000">Call us</a> のような形式で、ユーザーがこのリンクをクリックすると、指定された電話番号に直接発信することができます。

この機能を活用することで、ウェブサイト経由の電話問い合わせ数を正確に計測することが可能になります。

Googleタグマネージャーの設定手順

GTMを使った電話計測の設定には、以下のステップが含まれます。まず、GTMアカウントにログインし、コンテナを選択します。

「トリガー」の作成

GTMのダッシュボードから「トリガー」セクションに移動します。新しいトリガーを作成し、「クリック」イベントを選択します。

トリガータイプとして「すべてのクリック」を選び、設定を行います。

「一部のクリック」を選択し、「Click URL」トリガーを設定することで、電話リンクがクリックされた際に計測が行われるようにします。

「Click URL」トリガーの設定

「Click URL」がtel:で始まるリンクにのみ反応するように、条件を設定します。

これにより、電話リンクがクリックされた際にのみ、トリガーが発火します。

まとめ

これらのステップにより、GTMを通してウェブサイトの電話リンククリックを計測し、そのデータをGoogleアナリティクスで分析することができるようになります。

なお、設定は慎重に行ってください。

URLをコピーしました!