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Google Tag Manager (GTM) のデータレイヤーに user_id 変数を追加する

Googleタグマネージャー
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Google Tag Manager (GTM) のデータレイヤーに user_id 変数を追加します。

window.dataLayer

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window.dataLayer = window.dataLayer || [];
dataLayer.push({
  'user_id': 'USER_ID'
});

このコードスニペットは、Google Tag Manager (GTM) のデータレイヤーに user_id という名前の変数を追加するために使用されます。

ここでは、'USER_ID' の部分が具体的なユーザーIDに置き換えられることを意図しています。このユーザーIDは、サイトのユーザーがログインしたときなどに、ユーザーごとに固有の識別子として割り当てられます。

  1. window.dataLayer = window.dataLayer || [];:
    • この行は、window.dataLayer が既に定義されているかを確認します。もし定義されていなければ、新しい空の配列を割り当てます。これは、データレイヤーが初めて使用される場合に、エラーを防ぐためのものです。
  2. dataLayer.push({ 'user_id': 'USER_ID' });:
    • dataLayer.push() メソッドを使用して、オブジェクト { 'user_id': 'USER_ID' } をデータレイヤーに追加します。このオブジェクトには、user_id というキーが含まれており、その値には具体的なユーザーIDが設定されます。

使用法

コードを使用する際には、'USER_ID' をユーザー固有のID(例えば、データベースから取得したログインユーザーのID)に置き換えます。

これにより、そのユーザーの行動やセッションを特定しやすくなり、パーソナライズされたマーケティングアクションや分析が行えるようになります。

GTMでの利用

GTMでは、データレイヤーに追加された変数をトリガーやタグで使用することができます。

まず、データレイヤーの変数を作成します。

ユーザー定義変数に追加されます。

タグの構成パラメータに追加します。

構成パラメータにuser_id、値にユーザー定義変数をセットします。

まとめ

このwindow.dataLayerの機能を活用することで、ウェブサイトやアプリケーションのユーザーエンゲージメントの測定、ユーザーベースの分析、およびターゲティングの精度を向上させることができます。

なお、設定を誤ると大変なことになる可能性もありますので、操作はくれぐれも慎重に行ってください。

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