会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【Thunderbird】フォルダーの最適化を非表示にする方法

Thunderbird(サンダーバード)
この記事は約2分で読めます。

メールソフト「Thunderbird」で毎回「フォルダーの最適化をしますか?」と表示される場合に、表示を非表示にする方法です。

フォルダーの最適化とは?

メールの受信などで「MBOX ファイル」のサイズが大きくなるため、最適化操作で削除 (パージ)することを指すようです。

最適化は、定期的なファイルメンテナンスプロセス (時々「パージ」と言われることもあります) で、メッセージを変更したり削除したりすることなくディスクの空き容量を回復させます。

https://support.mozilla.org/ja/kb/compacting-folders

フォルダーからメッセージを削除したり、ゴミ箱や迷惑メールフォルダーからメッセージを削除することは無いようですが、毎回表示されるこの警告をオフにすることは可能なのでしょうか?

可能でした。この設定がThunderbirdの設定内にありました。

ツール>設定から通知をオフにできる

こちらの「フォルダーの最適化」ですが、ツール>設定から通知をオフにできます。※もしツールが表示されていない場合は「Altキー」を押すと表示されます。

一般>ディスク領域

一般設定の中にある「ディスク領域」という場所に通知の設定があります。

ディスク領域を合計○MB以上節約できる時はフォルダーを最適化する

「ディスク領域を合計○MB以上節約できる時はフォルダーを最適化する」という設定場所があります。こちらのチェックをオフにすると、通知が解除されます。

まとめ

上記の設定によってフォルダーの最適化を非表示にすることが可能です。もし非表示にしたいときは、チェックをオフにしておき、通知が表示されてないようにしておきましょう😃

タイトルとURLをコピーしました