763万 キーワード

2021年 検索パフォーマンス

57.8万 ユーザー

2021年 訪問ユーザー数

WordPressのスキルアップはこちら!▶[click]

【WordPress】ワードプレスの投稿内で使用していない(未添付)メディア画像ファイルを一気に削除する(ただし消すのは要注意)

WordPress(ワードプレス)
この記事は約2分で読めます。
スキルアップで未来を変える!!
情熱があれば【誰でも】挑戦できます!
ここからSTART↓

ワードプレスで記事に画像を投稿していると「使っていないであろう画像」がメディアライブラリに次々と溜まっていってしまいます。

このメディアライブラリの中で使用していない画像を一気に削除する方法です。

メディアライブラリ>未添付

メディアライブラリは「すべてのメディア」になっていますが、こちらを「未添付」にフィルタすることで、使用していない画像のみを絞り込むことができます。

サイト内で使用していない画像のみがフィルタされて表示されます。

一括選択

一括選択を選択すると、画像をまとめて選択することができます。

あとは、画像をすべて選択した状態にして「完全に削除する」を押すと、警告が表示されますが、OKを押すと一括で削除されます。

削除完了!!

ただし注意点が・・・!!

どうやら、「実際には使用している」が、場所によっては「サイトで使われていない」とみなされて「未添付」でフィルタされてしまう画像があるようです。

ですので、全部を削除すると、画像添付なしの状態になってしまいWEBページ上で非表示になってしまう場所があちこち出てしまう可能性があるので・・・注意が必要です。

ページ上から消えてしまいました!(>< No!!!

まとめ

メンター
メンター

「未添付」を削除するときは、消していいかどうかをよく見極めてから削除をしましょう。消してしまった後では・・・取り返しがつかないかもしれません。

メンティー
メンティー

分かりました・・・!!

ご参考ください😃

Loading
「ワードプレスで未来を変える!」
【未経験挑戦可!】スキルアップしたい!WordPressに挑戦したい!何かに挑戦して人生を変えたい!!という方をお待ちしています↓↓
WordPress(ワードプレス)
EGUWEB
タイトルとURLをコピーしました