URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【PREP法】論理的な文章が書けるテクニック!「PREP(プレップ)法」とは?【WordPressブログ作成入門】

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

WordPressなどで文章を書こうとした時に「どんな構成で文章を書こうか…」と考えることもあるかと思います。そんな時に使える文章作成のテクニックのひとつが「PREP法」です。

PREP(プレップ)法とは?

PREP法とは、主にビジネスシーンで用いられる文章構成方法です。簡潔かつ説得力のある文章を作成することができます。

  • P=Point(結論)
  • R=Reason(理由)
  • E=Example(事例、具体例)
  • P=Point(結論を繰り返す)

それぞれの頭文字を取って「PREP法」と呼ばれています。

PREP法の例 – PART1

例えば「登山をする方に向けて、とある山をオススメする」といった記事の場合。

結論
登山をするなら○○山がオススメです。
理由
幼少期からずっと山に登っていて、気が付いたら私自身○○山に登ることが多くなっていたからです。
具体例
○○山に登った山頂からの眺めは最高です。他にも、○○といった魅力も…
結論
だから○○山がオススメです。ぜひ登ってみてください。

といった流れをPREP法を使って書くと、構造化されたページができます。

PREP法の例 – PART2

パソコンの機種を紹介する記事で「○○という機種をすすめる」場合。

結論
パソコンを選ぶなら私は○○の機種がオススメです。
理由
なぜなら、画面表示のキレイさが他のパソコンよりも優れているからです。
具体例
この10機種を並べて比べた時の画面を見てみてください。こんなに違います。
結論
だから私は○○をオススメします。

といった流れをPREP法を使って書くと、構造化されたページができます。

まとめ

PREP法は、仕事やブログの文章を書くときなど、あらゆるシーンで役に立ちます。ぜひ習得をオススメします。

メンター
メンター

PREP法を覚えると、様々な場面で役に立ちます!

メンティー
メンティー

使ってみます!!

こちらの方法を踏まえたブログの書き方や構築方法は、また別のページでもご紹介していきます!

ご参考ください。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら