WordPressのスキルアップはこちら!▶[click]
スキルアップはこちらから!

こちらのサイトを「ブックマーク」しておくと便利です!今このページを見ている方はきっと何か検索されたのかと思います。見ている方も一緒にスキルアップして未来を変えましょう!スキルアップはこの先にお進みください!
次は…あなたが価値を作る時!

スキルアップはこちらをクリック!

【PREP法】論理的な文章が書けるテクニック!「PREP(プレップ)法」とは?【WordPressブログ作成入門】

WordPress(ワードプレス)
この記事は約2分で読めます。
スキルアップで未来を変える!!
情熱があれば【誰でも】挑戦できます!
ここからSTART↓

PREP(プレップ)法とは?

WordPressなどで文章を書こうとした時に「どんな構成で文章を書こう・・・」と感じることもあるかと思います。そんな時に使える文章作成のテクニックのひとつが「PREP法」を使うという方法です。

PREP法とは、主にビジネスシーンで用いられる文章構成方法です。簡潔かつ説得力のある文章を作成することができます。

P=Point(結論)
R=Reason(理由)
E=Example(事例、具体例)
P=Point(結論を繰り返す)

のそれぞれの頭文字を取って「PREP法」と呼ばれています。

PREP法の例 – PART1

山登りの魅力を紹介する場合

結論:私は登山が好きです。
理由:幼少期からずっと山に登っていて気が付いたら好きになっていました。
具体例:○○山に登った山頂からの長めは最高です。他にも、○○山が・・・
結論:だから私は登山が好きです。

PREP法の例 – PART2

パソコンの機種を紹介する場合

結論:パソコンを選ぶなら私は○○機種がオススメです。
理由:なぜなら画面表示のキレイさが他のパソコンよりも優れているからです。
具体例:この10機種を並べて比べた時の画面を見てみてください。・・・こんなに違います。
結論:だから私は○○をオススメします。

まとめ

PREP法は、仕事やブログの文章を書くときなど、あらゆるシーンで役に立ちます。ぜひ習得してみることをオススメします!

メンター
メンター

PREP法を覚えると、様々な場面で役に立ちます!

メンティー
メンティー

使ってみます!!

ご参考ください😃

PREPをさらに学ぶならこちらがオススメです!

ロジカル・プレゼンテーション――自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」

詳細はこちら

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

詳細はこちら

「ワードプレスで未来を変える!」
【未経験挑戦可!】スキルアップしたい!WordPressに挑戦したい!何かに挑戦して人生を変えたい!!という方をお待ちしています↓↓
WordPress(ワードプレス)
EGUWEB
タイトルとURLをコピーしました