会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【WordPress】3D FlipBook プラグイン|PDFを本を読んでいるようにページめくりができるようになる便利プラグイン!

WordPress(ワードプレス)
この記事は約2分で読めます。

ワードプレスでPDFを表示させたいときには、メディアにアップロードしてリンクを貼ればPDFファイルを開いてが閲覧できるのですが、3D FlipBook – PDF Flipbook Viewer, Flipbook Image Galleryプラグインを使うと、PDFを3Dでページめくりさせることができるようになります。

プラグインをインストール

3D FlipBookは、画像、PDF、またはHTMLをフリップブックとして閲覧できるPDFビューアーです。デモ雑誌、本、カード、パンフレット、小冊子などに自然な方法で使用できます。

3D FlipBook – PDF Flipbook Viewer, Flipbook Image Galleryを検索してインストール、有効化します。

PDFを新規追加する

プラグインを有効化すると3D FlipBookというメニューが新しく追加されているので、選択して画面を開きます。

あとは、selectPDFからメディアにアップロードしたPDFファイルを選択します。

設定完了です。あとは「公開」をすれば、作成されたパーマリンク(URL)からPDFページを閲覧することができるようになります。

音量の設定

ページめくりする時にページをめくっている音が出ます。ユーザーさんによっては音が出るとまずい環境の方も多いかと思いますので、音量はひとまずオフにしておいた方が良いかもしれません。

ただ、プラグインの設定画面上でSoundsOFFが見つけきれなかったので、表示されている画面上に注釈を入れるなどを考えた方がいいかもしれません。

公開されているページ上のコントロールボタンには「Sounds」という場所があるので、こちらをクリックすると音量オフにできます。

まとめ

ということで、「3D FlipBook – PDF Flipbook Viewer, Flipbook Image Gallery」プラグインを使うと、PDFの3Dめくりを作ることができます。まるで本を読んでいるような状態を実現できます。ぜひお試しいただければと思います😃

▶サンプルページはこちら

https://demo.eguweb.net/3d-flip-book/wagahaihanekodearu/
タイトルとURLをコピーしました