会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【WordPress】[1/3]「Booking Package – 予約システム」予約システムを設置できる便利プラグイン

WordPress(ワードプレス)
この記事は約2分で読めます。

ネットで予約システムを作りたいと思った時にはWordPressの「Booking Package – 予約システム」プラグインもオススメです。選択肢は色々とありますが、こちらのプラグインもぜひ検討されてみてください。

時間単位での予約・宿泊の予約が可能

「Booking Package – 予約システム」プラグインには、大きく分けて2つの機能があります。

時間単位での予約が可能

サロン・美容室・ジム・整体・ヨガ・レッスン・教室・会議室などの「時間単位」での予約が可能です。

宿泊の予約

ホテルや旅館・別荘・キャンプ場など「1泊」単位での予約が可能です。

一般設定

プラグインを有効化すると、管理画面の左側にメニューが表示されます。

設定

サイト名やメールアドレス、国、通貨といった設定ができます。

定休日

定休日の設定ができます。

祝祭日

定休日と同じように祝祭日の設定ができます。

Sync

iCalendarと同期が可能なようです。

CSS/JavaScript

CSSとJavaScriptの追加ができるようです。

※JavaScriptは有料オプションになっているようです。

カレンダー設定

予約用の新しいカレンダーを作成します。「新規カレンダーを追加」から新しいカレンダーを作成します。

タイプを選びます

  • 24時間以内に完了する予約 (ヘアサロン、スクール、ツアーなど)
  • 宿泊施設 (ホテルやキャンプ場など)

どちらかが選択できるようになっています。

選択するとカレンダーの設定画面が表示されます。

あとは、予約カレンダーを表示させたい場所に発行されたショートコードを設定すれば表示が可能です。

カレンダーが表示されました!!

ひとまず表示はされましたが、どの日程も予約ができない状態になっていますので、予約日程の追加が必要です。長くなりましたので、ひとまずここまで😃

まとめ

「Booking Package – 予約システム」プラグインを使うと、このような感じで簡単に予約システムをWordPressに導入することができるようになります。

もし「ワードプレスに予約システムを導入したい」と思ったときはぜひご検討されてもよいかもしれません。次回はプラグインの続きについてご紹介していきます。

ご参考ください😃

タイトルとURLをコピーしました