スキルアップを始める

【WordPress】特定の固定ページのヘッダー画像や背景画像を変える(カスタムHTML)

WordPress(ワードプレス)
メルマガ購読できます

簡単1ステップ!届いたメールの「フォローを確認」クリックでメルマガ登録!一緒にスキルアップを目指しましょう!

WordPressで特定の固定ページの背景画像を変更する場合には、カスタムHTMLを使用して行うこともできます。

特定のページのみにCSSが読み込まれるようにできる方法のひとつとして、覚えておくと便利です。

カスタムHTMLブロック

ページエディターで、カスタムHTMLを追加するためのブロックを選択します。通常、このブロックは「カスタムHTML」や「HTML」の検索で見つけることができます。

カスタムHTMLブロックを追加すると、HTMLコードを入れることができる空白のブロックが表示されます。

CSSコードを入れる

ここには、HTMLコードだけでなく、CSSやJavaScriptのコードを入れることもできます。

ヘッダー部分をヘッダー背景画像に変える

例えば、以下のようなコードを入れることで、ヘッダー部分をヘッダー背景画像に変えることもできます。

<style>
.page-header {
    background-image: URL("画像のURLをここに入れる");
}
</style>

ヘッダー画像が変わりました!

まとめ

以上が、WordPressで特定の固定ページのヘッダー画像や背景画像を変更するための手順です。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら