URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【WordPress】ホームページの表示を「固定ページ」にして「投稿ページ」を設定する方法

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

WordPressの初期設定では、サイトを開いたときに一番最初に表示されるホームページは「最新の投稿」という設定になっています。

トップページを「ホーム」の固定ページなどで固定しておきたい時は、このホームページ設定を「固定ページ」に設定します。

そして「投稿ページ」を設定することで、記事一覧ページを作成して表示することができます。

固定ページの作成

固定ページの作成: まず、トップページに設定したい内容で「固定ページ」を作成します。WordPressのダッシュボードから「ページ」>「新規追加」を選択して、「ブログ」や「投稿一覧」ページなどのタイトルを作成し、公開します。

ホームページの表示

ホームページ設定の変更: 設定で「表示設定」を選択します。ホームページの表示部分を、「最新の投稿」から「固定ページ」に変更します。

固定ページの選択: 「ホームページ」として表示させたい固定ページを選択します。先に作成した「HOME」や「ホーム」などの固定ページを選びます。

投稿ページの設定

「投稿ページ」として別の固定ページを選びます。これは、投稿記事の一覧を表示するページです。

先ほど作成した「Blog」や「投稿一覧」といった固定ページを「投稿ページ」に選択します。

これで、ホームページが固定ページに変わります。

そして、先ほど設定した「Blog」などの固定ページが、投稿が一覧表示される、記事一覧ページとして表示されます。

まとめ

以上の手順に従って、WordPressのトップページを「最新の投稿」から「固定ページ」に変更して、投稿一覧ページを別の固定ページに設定できます。

これにより、訪問者がサイトにアクセスした際に最初に見るページや記事一覧ページをコントロールできるようになります。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら