URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【zoom(ズーム)】相手側のカメラのコントロールを操作・制御する方法|相手側のカメラの操作

zoom(ズーム)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

zoomでウェビナーなどをやっている時に、参加者のカメラを強制ON・OFF(オンオフ)に出来たら…という場面はあるかと思います。

結論としては、

「強制OFF」は出来る。「強制ON」は出来ない。

です。

相手側のカメラの操作

相手のカメラを制御する方法としては「相手側のカメラの操作」という設定があります。こちらをONにすることで、相手のカメラの切り替えを行うことは可能です。

カメラ制御のリクエスト

相手に「カメラ制御のリクエスト」を送ると、相手に「カメラ制御のリクエスト」が届きます。

カメラの切り替え

相手が「承諾」をすると、「カメラの切り替え」という方法を使って、相手のカメラの切り替えをこちらで行うことができるようになります。

ホスト側でインカムアウトカムの切り替えが可能です。

まとめ

少し考えてもらうと、たしかにカメラを強制ONに出来てしまうと、色々とトラブル(勝手に相手の部屋を見れる?など)が起こってしまうので、あえて強制には出来ないようになっているのでは、と思います(切り替えができるということはおそらく技術的には可能なはず…?)

ご参考頂ければと思います!^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら