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    【GoogleAnalytics4】データポータルを使って、分析データ・レポートを見やすくする方法

    GoogleAnalytics(アナリティクス)
    この記事は約2分で読めます。

    GoogleAnalytics4で分析する時に、「データポータル」を活用して分析をする方法です。

    データポータルとは?

    データポータルを使うと、アナリティクス、Google 広告、Google BigQuery、キャンペーン マネージャー、MySQL などのソースからデータを簡単にインポートして、様々な側面や切り口からデータを分析してまとめることができます。

    Googleマーケティングプラットフォーム
    https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/data-studio/

    GoogleAnalytics4と接続する

    「空のレポート」から新しいレポートを作成します。

    レポートとして作成したいGoogleアナリティクスのプロパティを選択します。

    「追加」を押すと、Googleアナリティクスと接続されてレポートが追加されます。

    レポートを作成する

    グラフを追加したら、右側からレポートに追加したいディメンションと指標を追加して、グラフを完成させます。

    見やすくするひとつの方法として、「ダークモード」にすることもできます。

    あとは、必要なグラフやレポート内容を追加して、完成です!

    まとめ

    ひとまず、データポータルの接続方法までをお伝えしました!

    メンター
    メンター

    具体的な使い方については、次回以降でお伝えしていきたいと思います!

    メンティー
    メンティー

    宜しくお願いいたします!!

    ご参考ください😃

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