URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【GA4】カスタムイベントの作成方法【GoogleAnalytics4】

Googleタグマネージャー
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

イベント内の「イベント」でイベント作成ができる

GA4ではイベントを作成できる機能が標準搭載されています。

可能であれば「タグマネージャー」の利用が推奨なのですが・・・イベントを作成するだけであればGA4のレポート画面上からでも作成ができます。

カスタムイベントを作成する

イベントのレポートページから「イベントを作成」を押して、イベントを作成できます。

「作成」を押します。

[rml_read_more]

そうすると、カスタムイベントの作成画面に変わります。

カスタムイベント名

カスタムイベント名には、画面に表示させたいイベント名を入れておきます。

任意の文字を入れることができますが、後で見たときに分かりやすい名前にしておくのがベターです。今回の場合は「contact_thanks」としてみました。

ソースイベントからパラメータをコピー?

「ソースイベントからパラメータをコピー」というパラメータ設定が謎だったのですが、この設定、下記のように説明されています。

パラメータ設定
トリガー イベントから新しいイベントにパラメータをコピーする場合は、[ソースイベントからパラメータをコピー] を選択します。
コピーしたパラメータを修正する、または新しいパラメータを追加する場合は、[修正を追加] をクリックします。イベント修正を作成する場合と同じ手順で追加できます。

https://support.google.com/analytics/answer/10085872?hl=ja#zippy=%2C%E3%81%93%E3%81%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9
[GA4] アナリティクスでイベントを変更、作成する - アナリティクス ヘルプ
サイトやアプリを更新することなく、既存のイベントを変更したり、既存のイベントから新しいイベントを作成したりするこの記事では、Google アナ

理解するまでに10回は読み直してしまいましたが、なんとなく意味が分かってきました。

一致する条件

カスタム イベント名 contact_thanks

パラメータ event_name 
演算子 等しい
値 page_view

パラメータ page_view
演算子 含む
値 /thanks/

といった設定にした場合、event_nameがpage_view、つまりページを開いたトリガーのタイミングでpage_viewのページが/thanks/となった場合にイベントを発生させる、という設定を行うことができます。

カスタムイベント作成完了

これでカスタムイベントが新しく作られました!

レポート画面への反映がすぐには反映されない・・・!?

これが落とし穴だったのですが、このイベントで作成したカスタムイベント、レポート画面のイベントに反映(表示)されるのが時間が経ってから・・・です。おそらく24時間~36時間あたりかな・・・?という感覚です。

まだ謎は多いが、覚えておくに越したことは無い

以前から「GA4を使うならタグマネージャーを覚えたほうがいいと思います」というお話をしていますが、もし標準のGA4のイベント設定を行って何かを計測したい場合には、今回の方法が役に立つかと思います。

とはいえ、後々のことを考えると、こちらのGoogleAnalytics4での標準のイベント作成の方法も覚えておくと、何かの役に立つかもしれません😃

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら