URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Googleアナリティクス】iPhoneからのアクセス数を除外するアプリ|AdFilter

Googleアナリティクス
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

Googleアナリティクスが自分自身のアクセスもカウントされてしまう…

自分の作ったWEBサイトをスマホから確認しようとすると、当然自分自身のアクセスも、アクセス数としてカウントされてしまいます。

Googleアナリティクスを見ると、リアルタイムで計測されています・・・!

アプリ「AdFilter」で除外ができる

そんなときに便利なアプリが「AdFilter」です。まずはこちらのアプリをインストールします。

[rml_read_more]

‎App Storeに接続しています
‎Apple Musicに接続しています

アプリをインストールしたら、設定から「Safari」を開きます。

そうすると「コンテンツブロッカー」というメニューがあるので開きます。

「AdFilter」という設定がありますので「ON」にします。

Googleアナリティクスの設定をONにする

次に、「AdFilter」のアプリ上で「高度な設定」を開いて「Googleアナリティクス」を「ON」にします。

サイト別設定でサイトを追加する

「サイト別設定」を開いたら、右上の「+」を押してサイトドメインを追加します。

ドメインを打ち込んで追加します。

追加されました・・・!

アプリで開いているタブをすべて閉じる

まずはiPhone標準のブラウザアプリ「Safari」を開きます。別のブラウザで開いてしまうと除外されませんのでご注意ください。

アプリでブロックする前のタブが開いているとカウントされたままになる可能性があるので、一度「タブをすべて閉じる」からすべてのタブを閉じておきます。

アクセスが除外されました

再度、WEBサイトを開いてみても、計測されていないようでした。どうやらアクセスが除外されているように見えます。

念のため、アプリの設定をOFFにして、再度検証してみました。

リアルタイムに入ってきました・・・!ということは、アプリがアクセス数を除外しているということになりそうです。

まとめ

PCの場合は「オプトアウトアドオン」が有名ですが、スマホ(iPhone)の場合は「AdFilter」が使えそうです。Androidについては、また別の記事でご紹介したいと思います。

ご参考ください😃

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら