お問い合わせ
    氏名

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容



    会員登録(無料)
    ログイン
    WordPressのスキルアップ!▶

    【GoogleAnalytics4(GA4)】ライフサイクル-集客|ユーザー獲得・トラフィック獲得

    GoogleAnalytics(アナリティクス)
    この記事は約2分で読めます。
    「ワードプレスで未来を変える!」
    誰でも挑戦できます!!
    【未経験挑戦可!】スキルアップしたい!WordPressに挑戦したい!何かに挑戦して未来を変えたい!という方をお待ちしています↓↓

    Google アナリティクス 4 プロパティになってから、設定やレポート項目も大きく変わりました。

    ■Googleアナリティクス
    https://analytics.google.com/analytics/web/

    今回は「集客」項目について見ていきたいと思います
    ※2/14時点の情報です。

    集客サマリー

    集客サマリーでは、「集客」に関するデータを見ることができます。

    概要

    概要は大きく「ユーザー」「過去30分のユーザー」「新しいユーザー」「セッション」「ライフタイムバリュー」に分かれています。

    この画面を眺めるだけでも、大まかな集客(自然検索なのかリファラルなのか、など)データが分かります。

    ユーザー獲得

    ユーザーを獲得した方法(organic・referralなど)を見ることができます。

    新しいユーザー:ユーザーのメディア別
    メディア別の回数をみることができます。

    新しいユーザーの推移:ユーザーのメディア別
    ユーザーのメディア別の日々の推移を見ることができます。「organicがここ数日で増えた」などが分かります。

    エンゲージのあったセッション
    (10 秒以上継続したセッション、コンバージョン イベントが発生したセッション、または 2 回以上のスクリーン ビューやページビューが発生したセッションの回数)

    などを閲覧することができます。

    トラフィック獲得

    トラフィック(訪問経路)の獲得データを見ることができます。

    ユーザー の推移: セッション参照元 / メディア別
    セッション参照元の推移を見ることができます。「yahooからの流入が増えた」などを知ることができます。

    ユーザー: セッション参照元 / メディア別
    メディア別のデータを見ることができます。「参照元はGoogleが多い」などを知ることができます。

    Insight機能

    GA4の「Insight機能」を使うと、GAが分析候補に対する結果を教えてくれます。

    Insight機能の「分析情報」による結果の数値が表示されます。

    まとめ

    GA4になって色々と変わっていきましたが、最新のデータ分析に慣れていきましょう!

    ご参考下さい😃

    タイトルとURLをコピーしました