URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Googleアナリティクス入門】コンバージョン計測を設定する方法|新しい目標作成

Googleアナリティクス
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

コンバージョンとは

コンバージョンとは「オンラインまたはオフラインで、ビジネスの成功にとって重要な操作や行為が完了すること」です。

Googleアナリティクスを使う上での「コンバージョン」は最重要な課題・目標となりますので、ぜひ設定しましょう!

コンバージョン設定の方法

設定>ビュー>目標

+新しい目標

「+新しい目標」を作成します。

テンプレート

テンプレートから選択します(無ければ下部の「カスタム」を選択)

目標名を作成します(「問い合わせ」など)

到達ページ

到達ページのURLを設定します。

目標を達成した場合の価値を設定します。値を設定することで、ユーザーが行ったあらゆる操作を金額に換算できます。

目標到達プロセス

目標ページに到達するまでに辿る経路を指定できます。必須を設定した場合は、「目標達成するには必ずそのステップを辿らなければならない」となるので、達成の割合が限定的になります。必須が「いいえ」の場合は、どんな経路でもそのページを訪れれば、目標達成となります。

目標設定完了

新しい目標設定ができました!

目標設定をしてから初めて「目標達成したか?」というコンバージョンの計測が開始されるので、できるだけ早く設定しておきましょう!

ご参考下さい^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら