スキルアップを始める!

【Googleアナリティクス入門】「セグメント」機能で地域に絞って分析をする方法

Googleアナリティクス
この記事は約2分で読めます。

※記事中に広告情報を含みます。

\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

Googleアナリティクスでは、予め、例えば「地域」などに絞ってから、様々な分析をすることができる「セグメント」という機能があります。

※2023/7/1~よりUAからGA4に変更になりますので、こちらの画面は使えなくなります。

セグメントを追加

「+ セグメントを追加」をクリック

「+ 新しいセグメント」を選択します。

「地域」「含む」

ユーザー属性の地域を「地域」に選択肢を変えて、「含む」を選択します。

そうすると、地名を検索してみると、候補が表示されます。

例えば「Fukuoka」に絞る

Fukuokaと入力すると候補が出てきますので選択をします。

分かりやすいセグメント名(例えば「福岡のユーザー」など)を入力して保存をすればセグメント作成完了です。

レポートに保存

よく使うセグメントは「レポートの保存」機能を使って保存しておくと、次からすぐに表示できるので便利です。

「カスタム」→「保存済みレポート」→保存したレポートを選択すると、セグメントされた状態からすぐに表示できます。

まとめ

これで、予め指定した地域に絞って、色々なデータを見ることができるようになります!

セグメントを使うとデータを見るときに便利ですので、ぜひ活用下さい(^ ^)

ご参考下さい(^o^)/

URLをコピーしました!