URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【GoogleAnalytics4】「Insights」機能について|インテリジェンス・インサイトとは?

Googleアナリティクス
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

Insights

GoogleAnalytics4のダッシュボードに搭載されている「Insights」という機能を使うと、設定しておくだけでGoogleAnalyticsが設定した情報に関する変化や異常を教えてくれるようになります。

インサイトは、ビジネスに影響を与える傾向、変化、商機に関する情報を提供します。たとえば、新規ユーザーの数が異常に少ない状況についてのインサイトを取得し、その情報を参考にして、ユーザー数の減少が長期化する前に対策を講じることができます。

https://support.google.com/analytics/answer/7080259

Insights作成

まずは「Insights」の「作成」を押します。

評価の頻度

Insightsの評価をしたい頻度を選択します。

セグメント

Insightsのセグメントを行います。最初は「すべてのユーザー」となっていますが、例えば「特定の市区町村のみでInsightsを表示したい」「初回訪問日が○年○月○日以降のユーザーに絞って表示したい」といった場合にセグメントのディメンションを設定します。

指標

1日の合計ユーザー数

30日間の合計ユーザー数

7日間の・・・

・・・

といった指標を選択します。

条件

条件に、例えば「次の値以上」値に「10」「100」といった数値を入れます。

インサイト名

作成したインサイトの名称を設定します。

あとは、「作成」を押して完了です。

しばらく待つと、ダッシュボードにインサイトが表示されるようになります。

まとめ

アナリティクスのインサイト機能を使うと、アナリティクスが設定した情報に基づいて様々な事を教えてくれるようになります!

ぜひ設定してみましょう!ご参考下さい😃

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら