お問い合わせ

    氏名

    メールアドレス

    件名

    メッセージ本文



    763万 キーワード

    2021年 検索パフォーマンス

    57.8万 人が訪問

    2021年 訪問ユーザー数

    WordPressのスキルアップはこちら!▶[click]
    いま、どうしてる? 誰でも検索できます

    【Googleアナリティクス4】GA4|コホート分析(こほーとぶんせき)って何…?

    GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)
    この記事は約2分で読めます。
    「ワードプレスで未来を変える!」
    誰でも挑戦できます!!
    【未経験挑戦可!】スキルアップしたい!WordPressに挑戦したい!何かに挑戦して未来を変えたい!という方をお待ちしています↓↓

    コホート分析とは?

    共通の属性を持つユーザー(例えば一定期間内の訪問ユーザー数)をひとまとまりにして、期間ごとに再訪問率を分類する分析手法をコホート分析といいます。

    コホートは、Google アナリティクスのディメンションによってこのレポートで識別される、共通の特性を持つユーザーのグループです。たとえば、獲得日が同じユーザーはすべて同じコホートに属します。

    https://support.google.com/analytics/answer/9670133?hl=ja

    GA3では「ベータ版」として表示されていたコホート分析でしたが、GA4では正式なレポート項目として組み込まれたようです。

    GA3のコホート分析画面

    GA3の時には、ユーザー>「コホート分析」というレポートの中にコホート分析がありました。

    上部の「コホートのサイズ」を「週別」に切り替えることで、現在のGA4のレポートと同じような週別の維持率を表示させることができます。

    GA4のレポート画面(ホーム>ユーザー維持率)

    GA4になってから、コホート分析はホームの「ユーザー維持率」の中に含まれています。名称が「コホート別のユーザーのアクティビティ」という名称に変わって表示されるようになっています。

    GA4では○週目という表示のみになっているようです。これは今後変わっていくのかな・・・?とも思われます。

    右下の「維持率を表示→」をクリックすると、ライフサイクルの「維持率」→「概要」のページに移動するようになっています。

    「コホート別のユーザー維持率」の謎

    GA4では「コホート別のユーザー維持率」というグラフが表示されるようになりました。

    ???

    コホート別のユーザー維持率 – 日付によるグラフで示される、毎日の新規リピーターのコホートの割合です。注: これは今後の予測向けの指標で、十分なデータが利用可能になると表示されます。

    https://support.google.com/analytics/answer/9355855?hl=ja

    ユーザー維持率:毎日の新規リピーターの割合。

    コホート別のユーザー維持率とユーザー維持率の謎・・・。

    コホート別のユーザー維持率:
    日1 10%
    日7 2%

    ユーザー維持率:
    1日目 ユーザー3.0%

    まとめ

    この違いは・・・?と言われると、現時点では、違いが詳しく説明できません・・・。勉強不足で申し訳アリマセン💦

    また何か分かりましたら追記していきたいと思います😃

    Loading
    タイトルとURLをコピーしました