Google アナリティクス 4(GA4)を使用して、サイト内検索のデータを調査することができます。
データ探索
Google アナリティクス 4 にログインし、対象のプロパティを選択します。左側のメニューから、「探索」を選択し、「自由形式」を選択します。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202304022054-00.jpg)
この自由形式のページでは、データの分析に関する様々なデータを分析できます。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202304022056-00-1024x671.jpg)
ディメンションの追加(検索キーワード)
ディメンションの追加から「検索キーワード」を追加します。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202304022058-00.jpg)
追加したディメンションを行に追加します。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202304022058-01.jpg)
指標の追加(セッション)
次に指標を追加します。
値に「イベント数」を追加します。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202305091958-01.jpg)
[rml_read_more]
検索キーワードが取得できた
検索キーワードとイベント数が表示されました!
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202305091959-00.jpg)
まとめ
検索用語の人気度や、検索結果ページでのコンバージョン率などの重要な指標を把握するために、データを分析して洞察を得ることができます。
以上が、Google アナリティクス 4 を使用して、サイト内検索のデータを調査する方法です。ご参考ください。