会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【Googleアナリティクス4】GA4|scroll(スクロール数)とは?

GoogleAnalytics(アナリティクス)
この記事は約2分で読めます。

GA4では新たに「scroll(スクロール数)」がイベントとして標準で測定されるようになっているようです。

[GA4] 拡張計測機能

スクロール数 scrollとは?

スクロール数 scroll
ユーザーが各ページの最下部まで初めてスクロールしたとき(垂直方向に 90% の深さまで表示されたときなど)に記録されます。
パラメータは収集されません

https://support.google.com/analytics/answer/9216061

イベントがトリガーされるタイミングと、各イベントで収集されるパラメータを確認すると、「scroll」は「パラメータは収集されません」となっています。

scrollは「スクロールした」タイミングで発生すると思い込んでいましたが、「ページの末尾の方までスクロールした時に発生するイベント」ということになります。しかもパラメータが取得できない・・・!と。

つまり、「スクロール率」や「スクロール位置」といった詳細なデータを収集するには、タグマネージャで設定が必要・・・ということになりそうです。
※以前GA3の時に紹介した「Scroll Depth」が使えそうです。

メンター
メンター

「Scroll Depth」については以前も書いた記憶がありますが、また別の機会でも書きたいと思います。

メンティー
メンティー

分かりました!!!

ご参考ください😃

タイトルとURLをコピーしました