Googleアナリティクスの「カスタムレポート」機能を使うと、よく見るレポートを様々な形で表示させることができるようになります。
カスタム>カスタムレポート
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新しいカスタムレポート
まずは「+新しいカスタムレポート」からレポートを作成します。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202010060104-00.jpg)
カスタムレポートの作成
まずは、レポートの名前(タイトル)を決めます。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202010060104-01.jpg)
レポートタブ
レポートタブを追加すると、ひとつのレポートをタブで切り替えて複数のレポートを表示させることができます。(最大5個まで)
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202010060106-00.jpg)
種類
「エクスプローラー」「フラットテーブル」「地図表示」の3種類から選択することができます。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202010060110-00.jpg)
指標グループ
表示したい「指標」を選択します。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202010060111-00-1.jpg)
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202010060112-00-1.jpg)
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202010060112-01.jpg)
ディメンションの詳細
表示する「ディメンション」を選択します。
例えば「デフォルトチャネルグループ」を選択すると、ディメンションにチャネルの一覧が表示されます。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202010060113-00-1024x596.jpg)
フィルタを追加
必要があれば「フィルタ」を追加します。
「○○を除く」といった条件を追加するとレポートから除外されます。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202010060113-01-1024x575.jpg)
保存ボタンを押して保存完了です。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202010060113-02-1024x431.jpg)
カスタムレポートに追加されました。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202010060115-00.jpg)
ワンクリックでオリジナルのレポートが表示されます。
今回の場合はディメンションに「デフォルトチャネルグループ」、指標に「新規ユーザー」×「直帰率」を設定しています。
![](https://eguweb.jp/wp-content/uploads/202010060114-00-1024x716.jpg)
まとめ
カスタムレポートを使うことで、Googleアナリティクスの標準レポートだけでは表示できない様々な表示形式でレポートを見ることができるようになります。
ご参考下さい😃