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    【Googleアナリティクス4】GA4|スクロール距離(scroll Depth)を取得する方法~前回の続き~

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    この記事は約2分で読めます。
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    前回、「scroll」は「パラメータは収集されません」という話を書きましたが、このままだと「途中までスクロールした」という情報が分からないので、タグマネージャを使って、ユーザーさんがどの部分までスクロールしたのか?を取得したいと思います。

    タグの追加

    あとで分かりやすいように新規のタグを作成しておきます。

    「Scroll Depth Threshold」がパーセントにあたりそうなのでパラメータの値にはこちらをセットしておきます。

    「スクロール距離」トリガーを使用すると、ユーザーがウェブページをどれだけスクロールして進んだかに応じてタグを配信できます。以下の手順でスクロール距離トリガーを設定します。

    https://support.google.com/tagmanager/answer/7679218?hl=ja

    タグマネージャで新規トリガーを追加する

    トリガーの中に「スクロール距離」という便利なトリガーがあるので、こちらをセットします。

    スクロール距離はちょっと小刻みですが・・・

    縦方向スクロール距離 10,20,30,40,450,60,70,80,90,100
    横方向スクロール距離 10,20,30,40,450,60,70,80,90,100

    としてみました。

    あとはイベントパラメータに{{Scroll Depth Threshold}}セットしてひとまず完了です。

    scroll Depth計測開始

    これで「scroll Depth(スクロール距離)」が取得開始されます!

    dataLayer.push({})内のevent:”gtm.scrollDepth”,という部分がスクロールイベントの値になっているようです。

    ただ、「横スクロール」が入っているとデータの意味合いが区別付かなそうな気がしてきましたので、やっぱり「縦スクロール」のみに変更してみます。

    まとめ

    トリガーの「スクロール距離」を設定することで、「どの程度までページをスクロールしたのか?」のデータを取得することができるようになります。

    ランディングページなどでは収集できていた方が良いデータかと思いますので、ぜひ設定してみましょう。

    メンター
    メンター

    「scroll Depth」で「スクロール距離」を取得することができるようになります。

    メンティー
    メンティー

    設定してみます!!

    ご参考ください😃

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