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【Googleアナリティクス】「ディメンション」と「指標」とは?

Googleアナリティクス
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ディメンション

ディメンションとは「データの属性」のこと。

例えば、下記のような分類です。

ユーザー>行動

「新規ユーザー」「リピーター」

集客>チャネルグルーブ

「Organic Search」「Direct」「Refferal」「Social」「Other」

このような分類(Googleアナリティクスのレポートの左側部分)が「ディメンション」と呼ばれます。

指標(しひょう)

指標とは「データを定量化したもの」です。

ユーザー>行動

「集客」「行動」「コンバージョン」
といったものです。

このような分類(Googleアナリティクスのレポートの右側部分)が「ディメンション」と呼ばれます。

「Googleアナリティクスのレポート」は、すべて「ディメンション」と「指標」の組み合わせに基づいて構成されます。

ディメンションと指標の有効な組み合わせ

すべての指標がすべてのディメンションと組み合わせることができるわけではありません。ディメンションと指標は、どちらも対応範囲がユーザー、セッション、ヒットのいずれかの階層なので、同じ階層のもの同士を組み合わせる必要があります。たとえば、「セッション」はセッションの指標なので、同じセッションレベルの「参照元」や「市区町村」などのディメンションと組み合わせます。「セッション」を「ページ」などのヒットレベルのディメンションと組み合わせても意味はありません。

https://support.google.com/analytics/answer/1033861?hl=ja

よく使われるディメンションと指標

キャンペーン

「Google 広告キャンペーンや utm_campaign パラメータを使用して手動でタグ設定したカスタム キャンペーンの名前」です。Google マーケティング プラットフォームの広告サービス(キャンペーン マネージャーや検索広告 360)のアカウントをアナリティクスにリンクしている場合は、そのサービスのキャンペーンの名前です。

メディア

トラフィックの「流入元のメディア」です。utm_medium で指定されたメディアも含まれます。

参照元

トラフィックが「どこから誘導されたか」を表します。utm_source タグで指定された参照元も含まれます。

参考

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